2015年06月24日

大事な記念イベントのお手伝い






     11053101_765038240281313_4641677860133028475_n.jpg





つい先日の事、大事な大事な記念イベントのお手伝いをさせていただいた。
そのイベントとはちびっこゴルゴルのお誕生会♪
しかも記念すべき特別な1歳のお誕生日!





2014年6月。
まことのお里でたくさんのぱぴちゃん達が産まれた。
生後4日、お里にお邪魔した母と世話人は写真を撮りまくり、
まだ数百グラムというちっちゃい命にご対面して感動した。
この子達は年下だけど、まことのおばさん、おじさんに当たる関係。
なので妙に親近感♪(#^.^#)





     image1.jpg





目も開いてなくて、おっぱい飲んで寝て。
みゃ〜みゃ〜鳴いて。(^^ゞ




 IMGP1754.jpg IMGP1709.jpg




それから2ヶ月後。
再び逢いに行ってみたら、キケンな可愛さになってた。




 IMGP2539.jpg IMGP2547.jpg





そのぱぴ達、この6月でめでたく1歳になった。
そして兄弟姉妹全員集合の兄弟会を開催すると聞いた。
思いがけず、嬉しい事にお揃いのお洋服の依頼を受け、母大興奮!
っという訳で、元気な1歳児にお似合いの元気な体操着を人数分+ママの分。





あれから1年。
みゃ〜みゃ〜言ってたぱぴ達はこんな立派に成長して改めて感動。
お里からお写真いただきましたので載せます。




     image1 (2).jpg




お揃いの体操着。
ママはネイビー、女の子はエンジ、男の子はグリーン。
背中にはそれぞれのお名前。
赤白帽まで揃えちゃってなんとも可愛い事!





開催日を知ってたので、梅雨の時期だしお天気が気になって気になって。
その日が近づいてくると毎日毎日天気予報チェックしたりして…。
母には直接カンケーないんだけどね〜。(^^ゞ
真っ白な体操着で元気に楽しく走り回って欲しかったから。
でもね、予報に反して元気な子達のパワーでお天気が持ったらしい。
スゴイ、スゴイ!


今回、このぱぴちゃん達に携われて幸せでした。
みんな元気に成長して欲しいな。



「みんな、みんな、1歳のお誕生日おめでとう♪」




楽しい兄弟会の様子はコチラとかコチラで楽しく観られます。

posted by でめきんとと at 21:49| わんこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

キリさん、お空で11歳♪






     image2.jpg





キリさん、11歳のお誕生日おめでとう♪
11歳になったなんて驚き!
キリはハチャメチャだったけど、楽しい子だったね。
女の子なのにザツだったけど、誰にでも優しかったね。
キリがいなくなって、改めてイイ子だったと思う。


はぁ〜、逢いたいな。
キリにもみんなにも。
世話人ケーキ、ココでほお張ってるのを見たいな。
みんなに逢いたいな。



「キリ、おめでとう。」




posted by でめきんとと at 23:59| kiri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

でめ菜園2015






     image6.jpg 5月1日、苗を植えた。





去年に引き続き今年も「でめ菜園」始めてみた。
手間はかかるけど、やっぱり収穫は楽しみだし。
量は少ないけど、採れた野菜は美味しいと思ふ。
それにまことがトマトを自分で収穫、その場で食べるのを楽しみにしてる。




     image7.jpg 5月15日、少し大きくなった。




去年プランター菜園を初めてやってみた。
きゅうり、トマト、ナス、ピーマンの4種類。
ちょっと欲張り過ぎだったと反省。
それぞれの育て方や病気の事、何も知らずに手を出してしまった。
今年はきゅうり2種類とトマト2種類。
きゅうりは冷やし中華やサラダで食べられるし、トマトは3ゴルのゴハンにも使える。




1ヶ月後の5月末。




   image4.jpg   image5.jpg




きゅうりは育ったのが2本。小さいのがいっぱい準備してる。
トマトもぽこぽこと実を付けてて赤くなるのを待つばかり。




     image2.jpg 6月1日、初収穫。




新鮮な初モノは仲良く3ゴル&2人間で分けて食べた。
3ゴルには物足りなかったようだけど、またこれから採れるさ。




そして今年はこんなのにも挑戦!
名付けて「わき芽大作戦」




     image3.jpg トマトの苗から摘み取った「わき芽」




本来「わき芽」はトマトを大きく育てるために小さいうちに摘み取ってしまうもの。
ところがこの「わき芽」を育てるとトマトが出来るという。
挿し木って事。
今まで邪魔なモノと思って捨てていたけど、トマトが出来るなら育ててみる?
夏が終わってトマトが終わっても次世代のトマトが育てば秋まで収穫できる。
調べたら、1本の苗が5本に増えるという。
でめ菜園ではそこまでは無理だけどねー。
3ゴルも喜ぶし、母もトマトを仕入れて来なくていいのなら経済的!
お水を吸わせて1週間弱、根っこが出てきたので簡易ポットに移動。




     image1.jpg 6月2日。




根付いたら晴れて土地(新しいプランター)をあてがってあげよう。
「こうなったらいいなぁ〜。」と、楽しい想像だけで行動してる母。
全てにおいて初心者なので不安いっぱい。でも楽観的。(^^ゞ




不安ついでに今年はカリカリ小梅にも挑戦!
これはスーパーで見つけた梅と簡単にできるという専用の梅酢で。
ちょっとズルだけど、いいのいいの大変だから〜。
それに自分で調味料とか調合するより間違いないんじゃなーい?




     image8.jpg





次は赤くなったトマトとすっぱい小梅の報告ができますように。

posted by でめきんとと at 02:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

まこちゃん、2回目のウチの子記念日♪






   IMGP1630.jpg   IMGP2712a.jpg





2年前、こーんなにちっさかったまこと。
ぱぴのくせにでっかかったけど…。(^^ゞ





     5月26日.jpg





むくむくでずっしり。
まことを抱っこした時、
ほんわかあったかくて、重みがあって、愛おしくて、嬉しかったな。





   IMGP3240.jpg   IMGP3319.jpg





久しぶりのぱぴ育て。
シニアのむーさんとでハラハラだったけど、すごく楽しかった。




   IMGP3852.jpg   IMGP4333.jpg




色々壊したりもして頭抱えた時もあったけど…もう慣れた。(^^ゞ




     IMGP3569.jpg




あっという間にウチの子記念ももう2回目。
来年も再来年もずっとずっと先の先まで、
むーさんの年を越せるように迎えられますように。




     IMGP4886.JPG   IMGP3601.jpg



posted by でめきんとと at 03:07| Makoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

むーさんのハーネスコレクション






むーさんの必需品になったハーネス。
着替えも必要だし、可愛くオシャレなのが欲しいなぁ〜と思って、
何着かちくちくしてきた。
そしたら数が増えてコレクションっぽくなった。(^^ゞ




 2.19.jpg 2.24.jpg 

 2.25.jpg





デニムが大好きな母は不要なジーンズでリメイクもした。
切って繋いでパッチワーク風にしてみた。





 3.18 (2).jpg 3.18.jpg





最近、急に暑くなってきてはぁはぁ息が荒いむーさん。
ハーネスを着たまんまだからきっと暑いんよねー。
数日間脱がしていたのだけど、母の腰がヤバイ!(>_<)
立ち上がりの時にサポートする度に悲鳴をあげる母の腰。
ダメだ!やっぱりハーネスさまに登場してもらわねば!




という事で、涼しそうな生地をげっとん!




   5.3.jpg   5.2 (2).jpg




裏地を付けずに穴空きメッシュのまんまで風がすぅ〜すぅ〜通る。
胸にポッケ付けたから冷え冷えの保冷剤もinできる!




と、ここでお着替え用も欲しくなる。
調子に乗った母は大好きなデニムのメッシュはないのかと考える。
ん〜〜〜、ないな。




では作ってしまおー!
イメージは頭の中。
成功させる(カタチにする)ためにはメンドーな型紙を作らねば!




     5.4.jpg




そして生地(メッシュ)作り。




 5.5.jpg 5.5 (2).jpg




それを編む。
そして縫う。





   5.5 (3).jpg   5.6.jpg




もうねー、ここいらへんで軽くパニック!
ちくちくのお仕事してるくせに仮縫いとか大キライ。
でも留めなきゃだからついついまち針が渋滞しちゃう。(>_<)
むーさんのためだもの、ぶちキレないように丁寧に。





     5.8.jpg




頑張った甲斐あって組立った。
デニムメッシュも風がすぅ〜すぅ〜通るよ〜。




   5.9.jpg   5.9 (4).jpg   




お揃いのポーチのおまけ付き。
コレはうん●袋を入れてむーさん自身が持ち歩く。




     5.10 (2).jpg




さてさてお披露目でござ〜い!




     5.9 (3).jpg   5.9 (2).jpg





むーさん、できたよ〜!
新しいけど新しくない(ダメージデニムのリメイクだから)ハーネスだよー!
デニムだからちょっと重くなっちゃった。ごめんよ〜。




     5.10.jpg




早速試着。




     15.5.11 (2).jpg   15.5.11.jpg




むーさん、次はどんなのが着たい?
母の挑戦は続くよー♪
むーさん、もっともっといっぱいコレクションできるように
ずっとずっとかーちゃんにハーネス作らせておくれよー。



posted by でめきんとと at 23:48| ゴルぐっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

スノバニっ子の集い in Woof






     20150419_115457.jpg







先日19日(日)の事。
むーさん、13年ぶりの感動の兄弟再会!
山中湖Woofでいっぱいの白いゴルさんと遊んできた!





12歳の時、ひょんな事から胴胎の兄弟に見つけてもらう事ができた。
遠いところに住んでいて普段会う事はできないけど、
ネットの世界であれこれお互いの事を話すうちに、
13年も離れていてもヤル事なす事あまりにも似ている事に驚いた。
神経質な所や性格、それにダサいところ。(笑)
解れば解るほど逢ってみたくなる。
元気なうちに突撃しようと考えていたところでムッチが倒れた。
もう再会は無理かと諦めかけていた時に来てくれるとのお話が!
今を逃したらもう再会のチャンスはないかもしれない!
そこで、せっかくなので兄弟姉妹達にもお知らせさせてもらった。
同じお父さん、お母さんから生まれた2001年、2005年、2006年生まれの
3世代の白ゴルが集結。
もうねー、笑っちゃうくらい世代が違ってもお顔も性格も良く似てたの。(^^ゞ






でめ家はガキんちょまこたまがいるので、朝一番から遊ばせる為に前乗り。
穏やかな白ゴルさん達に迷惑だもんねー、疲れてもらわねば!




     IMGP3526.jpg   IMGP3528.jpg




母達のウキウキが伝わっちゃったみたいで、朝5:30から起こされた!
で、ごまかしごまかし時間を稼いで誰もいないランでボール遊びよ。
朝7時よー。(>_<)
9:00からプールでも泳がせて疲れさせる計画だったけど…
疲れ知らずな2歳児、計画は失敗!ち〜ん。(>_<)




ほどなく兄弟達がぞくぞく登場。
逢いたかったムッチの兄弟ティム君も登場。
どんな再会になるんだろ?
どんな感動が待ってるんだろ?
ワクワクドキドキ想像してたけど…



     IMGP3547.jpg   IMGP3551.jpg




↑こんな感じ。(^^ゞ
やっぱりね。これも「血」か。



ムッチの兄弟、ティム君。
どう?そっくりでしょ?



     IMGP3639.jpg   IMGP3626.jpg




並べてみたけど、↓こんな感じ。
やっぱりお互い感動なし。そっぽ向いてるし。(^^ゞ



 IMGP3567.jpg IMGP3571.jpg




お揃いのハーネス着せちゃったから、誰もがどっちがどっち?って困ってた。(^^ゞ
母はそんな様子も楽しかったなー。




そして不機嫌な顔してるけど、集合写真。
不機嫌に見えるけど、これも「血」
これでもみんなそれなりに楽しんでる。(と思ふ。)
写真はいただきもの、母のカメラが突然アレでアレだったから…。(^^ゞ
J父、使わせてもらいました。ありがとー!




     20150419_115633.jpg 





兄弟との再会は年齢的に最初で最後かな?なんて考えてたけど、
テケテケ楽しそうに散策するふたりを見てたらどんどん欲が出てくる。
もう一度、また逢いたいって思っちゃう。
実現できるようにまだまだ元気でいておくれ。




↓こんな風に顔を寄せてお話するほのぼのなふたりをまた見たい。
 この写真ももらいもの。J父ありがとー!




     11170356_687038411419116_2542072980175181945_n.jpg 







最後にティム君の歩く姿。
テケテケ具合も歩き方もムッチと良く似てるの。











スノバニっ子の集いに来て下さった兄弟姉妹のみなさん。
ありがとうございました。
夢がかなって感無量のでめ家です。

posted by でめきんとと at 18:27| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ワンコ用ケーキ色々♪






     11126929_403627419818531_8241444980728389628_n.jpg





ワンコさん用ケーキ♪




ワンコにだって特別な日がある。
クリスマスやお誕生日、ウチの子記念日。
もしかしたら、盛り上がってるのは飼い主だけかもだけど?






それでいいと思ふなぁ〜。




     11037774_403627423151864_4950657180151321771_o.jpg





「イヌになんか解らないよーっ!」て言う人もいるかもだけど、
これが解っちゃってるんだなぁー、ワンコにも。
だって、ケーキってうまうま♪だもん!




世話人の小回りの利くお菓子屋さん。

Smile Beans Cookies

最近はクッキーだけじゃなく、記念日のためのケーキのご注文も
いただけるようになってきました。
ありがたやぁ〜。
バターやお砂糖、ベーキングパウダー、添加物は使用していません。
小回りが利くので、リクエストにもお応えいたします。






     IMGP0035.jpg   IMGP1294.jpg

     IMGP9511.jpg   IMG_3643.jpg

     image1.jpg   IMG_4286.jpg





イチゴを使ったケーキは期間限定。
もうじきイチゴは終わっちゃうよー!








↓お誕生日用デコ例



     IMG_4092.jpg   IMG_4290.jpg






posted by でめきんとと at 18:20| わんこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体操着風のタンクトップ






     image1 (4).jpg





サクラもそろそろ散り始め、ちょっと暑いくらいの日もちらほら。
ラグラン袖のジャージはそろそろ熱くなるかな〜?と思い、
ジャージの生地を使って体操着風のタンクトップを製作してみた!





     image3.jpg




わきにはア●ィダスみたいな白い3本ライン入り。
これで冬の間だ〜らだらだったワンコさんもいきなりアクティブ!




夏になったら暑くてお洋服着られなくなっちゃうもんね。
おしゃれが出来るのはあと少しよっ!

posted by でめきんとと at 18:08| わんこもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

まこたまにお誕生日プレゼント♪






     image2.jpg




まこたまのバースデーケーキの記事から大分経ってしもた。(>_<)
今回は「おいでぇ〜!」ってWoofからバースデーカードが届いてたので、
プレゼントのお水遊びの記事♪
まこたまのお誕生日が3月。
当然まことの兄弟達のお誕生日も3月。
なので、待ち合わせて一緒に遊ぶ約束を。
むーさんも調子良いみたいだし、Woofでリハビリ♪




     image3.jpg





平日はいいね〜、道が空き空き〜!
スッキリと晴れた空とキレイな富士山。
よっ、にっぽんいち!



待ち合わせたのはかおるちゃん&すみれちゃん、くぅちゃん&そらくん。
かおるちゃんはまことのお姉ちゃんで、くぅちゃんはまことの弟くん。




まずはドッグランでひとっ走り。
みんなでわしゃわしゃ遊んで、おっかけたりおっかけられたり。



     IMGP3062.jpg   IMGP3145.jpg

 IMGP3064.jpg IMGP3195.jpg



かおるちゃんが持ってるボールをどうしても欲しいたまこ。
ボールを見せびらかして、おっかけて欲しいかおるちゃん。




 IMGP3172.jpg IMGP3185.jpg




で、↓こうなった。(^^ゞ




     IMGP3150.jpg





むーさんはテケテケといつもの勝手にお散歩でリハビリ。




 IMGP3212.jpg IMGP3211.jpg




しばらくランで遊んだら休憩していよいよプールへ。
実はプールの前をスルーするのが大変なくらいまこたまがお水好きになった。
あれほど「泳いで欲しい」と思っていたのだからイイ事なのに…。
好きになればなったでお水に入りたいと大騒ぎして大変!




     IMGP3231.jpg







まこと、生後3ヶ月と27日の時。
2回目のWoofで2回目のプール。母が一緒に入水して練習。



     IMGP6341.jpg   IMGP6201.JPG




2歳の今ではこーんなに上手になった!



 IMGP3386.jpg IMGP3314.jpg





カッコ良く飛び込めるのに、
すぐそこに浮いてるおもちゃを横着して取ろうとするまこと。
結局飛び込んで取りに行ってた。(^^ゞ




     IMGP3369.jpg 






たまこ、1歳。
一度間違ってプールに入っちゃってから、何が何でも入らない!
へっぴり腰で笑っちゃう。




     IMGP0144.JPG   IMGP0173.JPG





たまこも2歳、こーんなに上手になった!



     IMGP3310.jpg   IMGP3359.jpg






プールは入らないけどプールサイドは好きなむーさん。
この日も一生懸命テケテケ♪
そして歩き疲れるとぽつんとひとり静かにお昼寝。




     IMGP3326.jpg   IMGP3390.jpg





またこんな風にお出かけできるとは思わなんだ。
むーさんとまこたまでは年の差がありすぎて収拾つかない時もある。
でも、いつまでもこんな風にお出かけしていきたいな。


posted by でめきんとと at 23:58| 遊び&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

たまこも2歳になりました!






     IMG_4294.jpg





おとといのまことに続き、本日たまこも2歳のお誕生日♪
「たまちゃんは女の子だから可愛いケーキを…。」と、
世話人がピンクのクリームで可愛いケーキを焼いてくれたよ。
なんと、イチゴが挟まってるしー!




     IMG_4387.jpg





嬉しいね、たまちゃん!




     IMG_4427.jpg   IMG_4334.jpg





まこちゃんもヨダレかけを装着してスタンバイOK!




     IMG_4277.jpg




     IMG_4380.jpg   IMG_4412.jpg





生後4ヶ月ででめ家に来た時、体重はたったの8kg。
2日しかお誕生日が変わらないまことは倍の16Kg。




     IMGP6360.jpg   IMGP6366.jpg




最初はどうなる事かと不安がいっぱいだったけど、何とかなるものなのね。
今ではでめ家には欠かせないキャラの芯の強い女の子になった。
まこととガウガウして、むーさんの隠れた部分を引き出して。
ちょっと手に負えない時もあるけど可愛いたまこ。
来年もまた美味しいケーキでお祝いしよーね!




     IMG_4373.jpg 「たまこ、おめでとう♪」


posted by でめきんとと at 23:58| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。