2015年07月06日

その後のでめ菜園






     image1.jpg




2015のトマト。
どんどん成長してまるでジャングル!(*_*)
今年は苗の種類が良かったのか、去年よりう〜んと豊作。




     image2.jpg




実がなる前からまことに見つかってしまっていて、
プランターの前を通ると座り込みを決める事もしばしば。
3ゴルみーんなトマト大好き♪




   image1 (2).jpg   image2 (2).jpg





挿し木をしたトマトも上手い事根付いてくれて順調に育ってる。
これで秋までトマトが収穫できるかも。
この新世代のトマトの苗、調子に乗って10本も作ってもうた。
母って凝り性だから〜。(^^ゞ




     image6.jpg





トマトと一緒にきゅうりも育ててるけど、このきゅうりが意外と難しい。
すぐに病気になっちゃう。
あと数本収穫できる予定だけど、夏野菜なのに夏になったら収穫終了っぽ。




夏はきゅうりが食べたい!
っという事で、こちらも調子に乗って追加!




     image3.jpg





くるくるのスタジオの空いてるスペースに設置してるんだけど、
プランターがどんどん増えてもう置くトコがない!
仕方ないので物置の側面を上手く利用して設置。
今までと違う種類の苗を植えたのだけど、成長が早い!
これは収穫が早そう。





そうそう、きゅうりのつるって芸術的な巻き方するのよねー。
すぅ〜っと伸びていつの間にかくるくる巻きついて、
お天気が荒れて風が強くても自分で必死にしがみついてる。
↓こんな感じに。




     image5.jpg




ところがこのきゅうりのつる、何だか親近感わくのよねー。


笑っちゃうくらい雑!!!


ほれ!




     image4.jpg




いいよ、いいよ、立派に生きてる!
チカラ強いって!
期待してるよ、夏野菜のきゅうりさん!



posted by でめきんとと at 02:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

でめ菜園2015






     image6.jpg 5月1日、苗を植えた。





去年に引き続き今年も「でめ菜園」始めてみた。
手間はかかるけど、やっぱり収穫は楽しみだし。
量は少ないけど、採れた野菜は美味しいと思ふ。
それにまことがトマトを自分で収穫、その場で食べるのを楽しみにしてる。




     image7.jpg 5月15日、少し大きくなった。




去年プランター菜園を初めてやってみた。
きゅうり、トマト、ナス、ピーマンの4種類。
ちょっと欲張り過ぎだったと反省。
それぞれの育て方や病気の事、何も知らずに手を出してしまった。
今年はきゅうり2種類とトマト2種類。
きゅうりは冷やし中華やサラダで食べられるし、トマトは3ゴルのゴハンにも使える。




1ヶ月後の5月末。




   image4.jpg   image5.jpg




きゅうりは育ったのが2本。小さいのがいっぱい準備してる。
トマトもぽこぽこと実を付けてて赤くなるのを待つばかり。




     image2.jpg 6月1日、初収穫。




新鮮な初モノは仲良く3ゴル&2人間で分けて食べた。
3ゴルには物足りなかったようだけど、またこれから採れるさ。




そして今年はこんなのにも挑戦!
名付けて「わき芽大作戦」




     image3.jpg トマトの苗から摘み取った「わき芽」




本来「わき芽」はトマトを大きく育てるために小さいうちに摘み取ってしまうもの。
ところがこの「わき芽」を育てるとトマトが出来るという。
挿し木って事。
今まで邪魔なモノと思って捨てていたけど、トマトが出来るなら育ててみる?
夏が終わってトマトが終わっても次世代のトマトが育てば秋まで収穫できる。
調べたら、1本の苗が5本に増えるという。
でめ菜園ではそこまでは無理だけどねー。
3ゴルも喜ぶし、母もトマトを仕入れて来なくていいのなら経済的!
お水を吸わせて1週間弱、根っこが出てきたので簡易ポットに移動。




     image1.jpg 6月2日。




根付いたら晴れて土地(新しいプランター)をあてがってあげよう。
「こうなったらいいなぁ〜。」と、楽しい想像だけで行動してる母。
全てにおいて初心者なので不安いっぱい。でも楽観的。(^^ゞ




不安ついでに今年はカリカリ小梅にも挑戦!
これはスーパーで見つけた梅と簡単にできるという専用の梅酢で。
ちょっとズルだけど、いいのいいの大変だから〜。
それに自分で調味料とか調合するより間違いないんじゃなーい?




     image8.jpg





次は赤くなったトマトとすっぱい小梅の報告ができますように。

posted by でめきんとと at 02:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

2014 初梅仕事






今年初めて手を出した「梅仕事」
レシピをネット検索して見よう見まねで梅シロップと梅干しを漬け込んだ。
あれから1ヶ月半。




梅シロップは…




     20140721_004110.jpg




毎日ビンをごろんごろんと転がしたり揺すったり。
氷砂糖はすっかり溶けて梅と混ざってイイ具合♪




     20140726_002152.jpg




100円ショップで調達したビンに小分けしてお友達におすそ分け。
こんなんもらっても迷惑かな〜?と思いつつ押し付けてみた。(^^ゞ





あげる手前、味見はしないとね。




     20140721_004654.jpg




炭酸水を買ってきて梅ソーダで。
母はお酒がNG。じぇーんじぇん飲めましぇん!
アルコールは使ってないけど、梅が発酵してるのか胃が熱くなった。
梅ソーダでほろ酔い気分、なんと安上がりなカラダの母。
しばらくは梅シロップが楽しめそう。







そしてコチラも初めての梅干し。
シソ入りの梅干しにしてみたくて、赤シソを調達して入れてみた。
ところがコレが結構手間がかかって大変!
シソの葉っぱを摘んで洗って汚れを取って、1枚づつキレイに水分を拭き取って、
塩で揉んでアク抜きを2回。
しぼって縮こまった葉っぱをバラして梅に混ぜる。
はぁ〜〜〜。
おかげさまで梅は見事に色づいたおー。
そして最終段階。
梅雨が明けたら天日干し。





     1406941362301.jpg




丁寧に割り箸で1個づつ並べる。
手を使うと(でめ)菌が着いちゃうんだってー。




     IMGP2420.jpg




手前が赤シソと15%のあらじおで漬けたでめさんちの梅。
ちょっと塩っ辛いおばあちゃんの梅干しみたいな味。
塩分は14%を切るとカビやすいんだってー。
それに調べたレシピに失敗しないようにするための塩分ってのがあったので。
奥が手間暇かけた赤シソ。
ぎゅ〜っとしぼって一緒に天日干し。
カラカラになったらフープロでパラパラにしてゆかりのふりかけに。
何気にふりかけが一番楽しみだったりするんだな〜。(^^ゞ





で、完成♪




     IMGP2423.jpg





うっすらと塩を吹いて懐かしい感じの出来栄え。
こんな梅干し、おばあちゃんちにあったなー。
で、やっぱり塩っ辛かった!(>_<)
来年はアレンジしてみよ。



posted by でめきんとと at 01:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

今度は「梅」





今年の母は〜♪ いつもと違うぅ〜〜〜♪♪




その後、でめ菜園は地味に続いてるおー!
毎日チェックして「美味しくなぁ〜れ!」って話しかけてる。←アブナイ?




なすがやっと1個実を付けた。




     IMGP1270.jpg




きゅうりとピーマンは2号が収穫待ち。




     IMGP1273.jpg   IMGP1272.jpg




ミニトマトはたくさん花が咲いてあちこちで小さな実を付けてる。
しかも楽しくなっちゃうくらい鈴なり。赤くなれば収穫かな。




     IMGP1274.jpg





初めてのプランター菜園。
苗を買う時に何を育てれば成功するのか店員さんに聞いた。
「夏野菜なら放っておけば大丈夫!」って言われた。




不安だったけど適度に放置。
きゅうりもトマトも母の身長を越え、トマトに至ってはジャングルが止まらない。
不要な葉っぱや芽は摘んでるけど、どんどん育つのよ〜。(^^ゞ
植物の生命力に感動だわ。






そして、調子に乗った母は「梅」に手を出してみた。
世話人のおウチで取れたたくさんの梅をもらって「梅シロップ」に挑戦!




     20140620_154045.jpg





梅酒じゃなく、なんで「梅シロップ」なのかというと… 
母はお酒がじぇーんじぇん飲めないから。(>_<)
1ヶ月くらいで美味しいシロップができるらしい。楽しみ♪
5Lの瓶2個仕込んだけど梅がまだまだある。




ん〜〜〜、初挑戦だらけで無謀だけどやってみよー!
って事で、大胆にも「梅干し」に挑戦。
初心者でも失敗しない簡単レシピを見つけて漬け込んでみた。
どやっ!




     20140621_171431.jpg




梅干しはこのままで梅雨明けまで待つらしい。
手間はかかるけど、コチラも出来上がりが楽しみ♪



posted by でめきんとと at 02:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

でめ菜園:初きゅうり






プランターで「でめ菜園」を始めて約1ヶ月。
毎日、成長を見るのが楽しくなってる母。(^^ゞ




数日前の写真だけど、ナスには紫のお花が咲き、トマトは実がたくさん付いた。




     20140530_092942.jpg     20140530_093012.jpg





5月の終わり頃、小さいくせにトゲトゲがいっちょまえだったちびきゅうり。
この時は3cmくらいで細くて。




     20140530_093158.jpg




1本だけだけど、ぐんぐん育っておっきくなった。
コチラも初収穫はお早めにって事で…




     20140606_093951.jpg




ピーマンはちっさかったけど、きゅうりは普通の大きさ。
これはこれでやっぱり嬉しいでしょ!
って事で、初モノですもの、みんなで分け合っていただいてみましょ!
1本しかないからケチケチでいくおーーーーーっ!!!





     IMGP1215.jpg





むーさん、かーちゃんが作ったきゅうりだおー。





     IMGP1218.jpg




     IMGP1240.jpg





まこたまも初モノですから味わって下さいな。




     IMGP1248.jpg     IMGP1246.jpg




このふたり、教えてないのに同じ食べ方。(^^ゞ
こんなトコまで揃わなくても…




おぉーい、前歯、前歯!!!




     IMGP1259.jpg     IMGP1254.jpg



posted by でめきんとと at 02:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

でめ菜園:初収穫






     IMG_3129.jpg





でめ菜園のピーマン1号。
ココまで育ったけど、この後はなかなか大きくならない。
調べたら最初の実は、他の部分に栄養を行き渡らせる為に
小さいうちに収穫した方がいいとあった。




なのでちょっとドキドキの初収穫。




     IMG_3132.jpg




コレ1個。寂しい〜。




     IMG_3137.jpg




チンジャオロースも肉詰めもできないけど、やっぱり嬉しいな。
こんなちっちゃなピーマンだけど、可愛い♪
ふたつに切って焼いて食べてみよっかな。(^^ゞ




そして他のお野菜は…というと。




ナスはふっくらとしたつぼみがついた。




     IMG_3135.jpg




ミニトマトはお花がたくさん咲いて、最初の方のは青い実がついた。




     IMG_3136.jpg




そして、きゅうりも同じく実が確認できる。
きゅうりはトゲトゲもあって、この段階で美味しそう♪




     20140527_150854.jpg




毎日収穫できるようになるまであと少しかな。
待ち遠しいぞー!



posted by でめきんとと at 16:38| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

でめ菜園:2週間経過






でめ菜園を始めて約2週間。
小さかった野菜の苗は少しづつ大きくなってちょっとだけ頼もしく見える。
買って来た苗の時点でつぼみがついてたピーマンの成長が早い。





プランターに移し替えして数日でお花がいっこ咲いた。




     5.6 p-1.jpg




いっこめのお花は2〜3日で落ちてしまった。
そしたらすぐに2個目が咲いた。




     5.12 p-2.jpg




2個目もすぐに落ちた。
3個目のお花が咲いた時、いっこめのお花のトコにちっさな実が顔を出した。




     5.15 p-3.jpg





ココのところ、初夏を思わせるような気温の高い日が続くので、
次から次にお花が咲いて実がなって。
今日は4個目のお花も咲いた。





     5.17 p-3,4.jpg





きゅうりとナスの苗も大きくなってきてるけど、お花はまだかな。
でも、ミニトマトは黄色いつぼみが連なってて、お花が咲くのが待ち遠しい。




     IMG_2804.jpg




食べられるお野菜が収穫できるようになるにはまだ時間がかかると思うけど、
3ゴルと一緒に食べられたら嬉しいな、楽しいな♪






…まるで観察日記になっとる。(;一_一)



posted by でめきんとと at 18:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

でめ菜園






お野菜の収穫を夢見て、プランター菜園はじめました。
わんこものには土がないから〜。







     IMGP0634.jpg    IMGP0631.jpg





     IMGP0635.jpg    IMGP0637.jpg





「らしくない!」でしょ? (^^ゞ



posted by でめきんとと at 10:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

増しました(苦笑)






     IMGP0422.jpg





本日、めでたくひとつ増しました。
思いがけず、弟くんがケーキを届けてくれた。
大きな声で威張れない微妙な年齢だけど、単純に嬉しいな。

「ありがとうございます。m(__)m」





     IMGP0418b.jpg





もらったケーキはプリンケーキ。
真ん中にカスタードプリンが鎮座。
このプリンが結構アクセントになっててイイ仕事してた。





     IMGP0420.jpg





むーさんは自分のケーキと勘違い。(^^ゞ
食べる気満々だったけど…ごめんね、コレは2本足の人用。
おいしゅういただきました。





先日、ドッグランで体育の時間の時。
世話人によるサプライズ。
名物のパンケーキをデコレーション♪




     20140405_132200.jpg




コチラも大変おいしゅういただきました。
まこたまはまだ数回しか経験してないのにケーキには敏感。
自分も食べられると思い込んでる。




     1396686930028.jpg




周りのたくさんの人に祝ってもらって、ケーキやプレゼントまで。
本当に感謝です。
年々思う事だけど…やっぱ年には勝てんっ!!
でも、3ゴルのためにも健康でいなくちゃって思う。
来年はもっと微妙な年齢になるけど、あちこち痛がりながらお誕生日を迎えたいな。


posted by でめきんとと at 23:58| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ちょっきん!






実にご無沙汰!
でめ家、元気だす〜。






     20140404_123501[1].jpg





久しぶりに弟くんの美容院であたまをいじって来た。
母の髪はロングでくりくりパーマ。
もう10年以上かな。
ロングのくりくりが好きな訳じゃないのよー。




手入れがラクチンなのね。(^^ゞ




無精な母にはコレが一番!
意外と寝ぐせが付かないし、時間がなければひょい!っと束ねられて、
舞台やイベントにはそれなりに髪型を作れるし… ね!
しかもクセが付きやすくて取れにくい髪質で、パーマは1年半から2年OK!
3ゴルが不経済だから母は経済的にできてるんだなぁ〜。
で、1年半放っておいた頭にぱーまねんとしようと思ったら…






     20140404_123546.jpg






あまりにも痛み過ぎててパーマは却下!
束ねてたクセもすごいらしくて思いっきりちょっきんっ!!!
あぁーーーっ!!!






     20140404_142139.jpg





切るわ、切るわー、床には何人分の髪?ってくらい落ちてたし。
多分、30cmくらいは切ったと思ふ。
弟くんには手入れのできてないヒドイ髪を指摘されまひた。(>_<)
実は母、大きな声じゃ言えないけど…   元ちょきちょきの人。 でへへ〜。(^^ゞ








     20140404_180736.jpg




10数年間、首を守って来た長い髪の毛。
いきなりなくなって首がさぶいっ!


posted by でめきんとと at 20:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

