2016年01月17日

くるくるのダンススタジオ



ご無沙汰してしまいました。
でめ家のみんな元気で過ごしています。






突然ではありますが、
母のお仕事、くるくるのダンススタジオを閉める事になりました。




     無題.png







スタジオは母の姉が貸しスタジオを間借りし「Studio Bee'」として
スタートさせたものでした。
約30年前、母がダンスを始めた時の最初のダンスの先生は姉です。
ダンスなんてすぐに踊れるようになるだろうと軽く考えてた母は
レッスンの難しさにカルチャーショックを受け落ち込みました。
何もできない悔しさと恥ずかしさを感じながらも、
レッスンを重ねると楽しくなりダンスの魅力にハマっていきました。
「早く上手になりたい!」「カッコよく踊りたい!」と、欲を出し
仕事をしながら来る日も来る日もレッスンを受け続けました。
ダンスのために1日があると言ってもいいくらい踊っていました。


「Studio Bee' Dance Company」


それまでの貸しスタジオから一念発起して、1999年3月4日に田舎町で
本格的なダンススタジオとしてオープンしました。
姉、母、世話人、スタッフはたったの3人だけどチカラを出し合って。
ダンスと仕事(異業種)を掛け持ちしていた母はダンス1本に絞り、
自分も踊り、教え、イベント企画や事務も経理もやってきました。





舞台は作るのも立つのも大変だけど、楽しくて楽しくて大好きでした。
非日常の世界、夢の中にいるようです。


時にはウェディングドレスで踊ったり…

     2009bee'_0549.jpg


時には年甲斐もなくセーラー服着たり…

     2009bee'_0598a.jpg


優しい空間だったり…

     2009bee'_1450.jpg


ハードにキメてみたり…

     2009bee'_1561.jpg 2009bee'_1539a.jpg


一緒に踊る仲間を感じる瞬間はサイコー…

     2009bee'_1031.jpg



ひとつひとつの舞台やレッスンがステキな思い出、タカラモノです。
たくさんの仲間や生徒さんに囲まれて本当に楽しかったです。
本当に幸せな時間でした。




そうそう、スタジオにはダンスの他にも思い出があります。
サンタ
キリ

ラン
2代目キリ
ムッチ

 写真5 036a.jpg DSCF2407.jpg


変だけど、ダンススタジオに「犬」
この場所で6ゴルお空へ見送ってきました。
6ゴルみんな、スタジオに来る先生達や生徒さんに可愛がってもらいました。
この場所を離れるのはちょっと淋しくて切ない。




     image1 (5).JPG



これからは「まこたま」が母に元気をくれるでしょう。
母はまこたまを守っていかなくてはと強く思います!




1月18日(月)のレッスンを最後に
「Studio Bee' Dance Company」は終業します。
ダンス関係のみなさま。
16年間、楽しくステキな時間をありがとうございました。
母の舞台を観て下さった方、応援して下さった方、
一緒に踊ってくれた仲間、ありがとうございました。



posted by でめきんとと at 23:58| ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

コドモ達のステージ






     IMG_2419.jpg




母のくるくるのお仕事の中で、コドモ達のための舞台の企画制作がある。
日ごろのレッスンの成果の集大成。
「おさらい会」なるもので、タイトルは「First Step」
当日はコドモ達が主役。
家族や親せき、お友達を気軽に呼んでダンスを披露する。
この企画は今年で5回目になる。
コドモ達はこの日を目標にレッスンをし、振付を覚え、練習し、努力している。





 
 IMG_1448.jpg IMG_1802.jpg






出演者の一番小さなキッズは4歳。
上は中学生のお姉さん達。(元キッズ)
ジャンルはJAZZ、HipHop。





 IMG_1686a.jpg IMG_1860.jpg






朝から会場に入り、リハーサルを重ね、少々お疲れ気味のコドモ達。
そんなコドモ達も観てくれるお客さまがいるとヤル気モード全開!
どんより顔もイキイキとした笑顔になる。
緊張のため半笑いの舞台初めての子もいるけど、音がかかると楽しくて楽しくて
自然に笑顔になってしまうと言う経験豊富な子もいる。
頼もしい限り。(^^ゞ





   IMG_1510.jpg   IMG_1915.jpg





まだまだ技術的には未熟かもしれないし、できない事もいっぱいあるけど
ダンスの楽しさを知り、それを表現するという素晴らしさはなんとなく理解してる。
(と、思いたい!)
舞台で踊ってるコドモ達の顔には「楽しい!」と書いてあったように思ふもの。





   IMG_2273.jpg   IMG_2064.jpg 






近年ダンスがメジャーになりキッズの頃からオーディションやらバックダンサーやら。
母のスタジオのコドモ達の中にもその道に進みたい!と夢を語る子もちらほら。
どれだけのコドモ達が夢を掴めるか解らないけど、努力は怠らないで欲しいな。
現在活躍してるプロだってみんな血のにじむような努力、練習をしてきてる。
美味しいトコだけっなんて絶対持っていけないからね〜。





     IMG_1991.jpg とりあえず「おつかれさんっ!!!」



posted by でめきんとと at 01:34| ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ダンスイベント「Dance Remix Vol.12」





     20130726_105425.jpg





毎年恒例の夏のイベント。
「Dance Remix」を企画、主催してる母のスタジオ。
今日から会場入りです。
今年でもう12回目、12年も続けてきたのねー。
おぎゃ〜って産まれた赤ちゃんが小学6年生よー!
って比べ方がおかしい?(^^ゞ






去年は突然の悲しいお別れがあって、2日間のイベントのお仕事中は
考えないように仕事に集中したっけ。
ランラン♪去年の今頃は辛かったね。
でも一緒にいられて幸せだったな。






今年はまこたまがいる。
むーさんとまこたま、初めての長時間のお留守番。
キャーーーーー!!!
想像しただけで怖いんですけどー!
何とか無事に終わりますように、わんこものが無事でありますように。





ダンスの記事だけど…
今日のまこと、22Kg。
たまこは12Kg。


posted by でめきんとと at 11:06| ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ダンスイベントのお知らせ



ダンスイベントのお知らせです。
夏のイベントが終わった直後からお休みなしで煮詰めてきました。
小さな会場でのライブ感覚のパフォーマンス。



    2012-10-08 04.47.09.jpg



スタジオの生徒さん達が頑張ります。
あ、母や世話人も踊ります。(すみません・・・。)
お時間ある方、興味のある方、時間も興味もないけど母達を見て下さる方、
ぜひぜひいらして下さいませ。





今回のチラシ、3ゴルも載ってます。勝手に載っけちゃいました。(^_^;)

   DSCF6143.jpg 「Generation's Connection」

2012年11月11日(日)
鴻巣市文化センター クレアこうのす小ホール
2回公演 2:00 / 6:00
前売¥2,500‐ 当日¥3,000‐(全席自由)
お問い合わせ 048-543-2722(スタジオビー)






posted by でめきんとと at 21:14| ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

母の挑戦 「終結」



   DSCF3557.jpg


母のダンス人生かれこれ長いけど、かつてこんなに過酷で厳しくて辛く、
こんなに楽しかった3ヶ月はあっただろうか…。


頭の中もカラダもぎゅうぎゅうで、悲鳴をあげてた。
頭はただ単にキャパが小さいうえに使っていなかったからサビてた。
カラダは筋肉を使いすぎてたらしく、両腕が痛くて上がらない。
もともと首もすぐにずれてしまうらしく、ずれると腕がしびれてくる。
危機を感じて整骨院に週2回通い続けた。
本番前日には痛くてギシギシ言う両膝に注射をぷすり!
病院のハシゴを経験。
痛みはなくならないけど、「アタシはだいじぶ!」的な妙な安心感。
現に本番は変なモノが身体中に溢れてたらしく、痛みは感じなかった。
今はその返しが来てて全身とんでもないことになってるけどねー。(-_-;)
でも、そんな痛みなんかどうってことないくらいの満足感があるのね。
母の挑戦は一応成功で終結かな。


本番前、本番中は写真が撮れなくて少ないけど、スタッフさんに撮ってもらった
写真で一応記録を。





本番2日目。
楽屋入りは前日と同じ朝9時。
2日目は2回公演。前日のようなスケジュール通りのリハ予定はない。
舞台スタッフさんの「舞台クリアでーす!」の声かけでメンバーが集まり出す。


   IMGP6191.jpg それぞれお稽古着でアップに勤しむ。



気が付けば・・・


   IMGP6189.jpg 全員集合してるし。(^^ゞ




3回公演の場合、2回目が怖い。
1回目は緊張で空気が張り詰める。3回目は慣れてきて余計なチカラが抜けるのと、
ラクということでダンサーもお客さまも異常に盛り上がったりする。
真ん中の2回目は気持ちが緩んだりしてポカしちゃったりするのがジンクスなのだ。
メンバー全員が「怖い!」と口々に言う。
そこで舞台スタッフさんにお願いして音を流してもらった。
確認と体を温めるべく軽く踊る。
このメンバー、こんなところもさすが!
予定ではないリハを軽くこなし、個々でカラダを本番に合わせる。



 IMGP6255.jpg IMGP6310.jpg



すると、いつしかメンバー同士で観たり、観られたり。


   IMGP6336.jpg お客さんがいるみたい。


これが楽しくて盛り上がってテンションアップ!
お互いに声かけたり、一緒に踊ったり、妙な連帯感でパワー充電完了!
そのまま本番に突入したらいいんじゃん!
こんな雰囲気の中に自分を置けるってすっごくステキ!幸せ!





   IMGP6349.jpg


会場では開場時間前からお客さまが並んで下さってた。
キャパは180席、小さいホールなのでトラブルもなくスムーズだったらしい。
会場係のお手伝いスタッフさんのおかげで母達ダンサーは舞台に専念できる。
お手伝いのスタッフさんにも感謝の気持ちでいっぱい!



今回の挑戦が始まった時から母は写真を撮ってきた。
1度のリハで約150枚、多い時は300枚ほど。
踊ってる写真は動きが早くてブレるので難しいので、うまく撮れた写真は
少ないのだけど、たま〜にいい表情の写真が撮れる。
会場に来て下さった方に見ていただきたくて少し貼り出してみた。
もっともっとメンバーの表情を見ていただきたかったけど、ほんの少し。


   IMGP6186.jpg



写真は上手くないけれど、望遠レンズを使って遠くからコソコソと撮った
メンバーの表情は母のタカラモノ。
撮られているメンバーのほとんどはその写真を知らない。
汗にまみれたしなやかなカラダと真剣な目は引き込まれるよ。
これって母だけが知ってるみんなの中身って感じで満腹感感じるー。
あれ?ちとエロいかなぁ〜?(^^ゞ




さぁ、そろそろ開演。
舞台裏ではメンバーが衣装に着替え大きな深呼吸。
みんなで手をつなぎ心をひとつに。
ひとりひとりと抱き合いパワーをもらったり、与えたり。
気持ちはひとつ、今を楽しむ! 
そしてお客さまに「ダンコレ」の世界を楽しんでいただく!

始まっちゃったら早着替えの連続で衣装付きの写真は撮れない。
だから写真はオープニングナンバーのこの1枚だけ。(ー_ー)!!
本番中の写真ももちろんない。
舞台は「ナマ」が一番!



   IMGP6162.jpg 

着替えの間に合わないメンバーがいて人数足りないし。(^^ゞ






「ありがとうございました。」

この一言に尽きる。

一緒に踊ってくれたメンバーに
観にいらして下さったお客さまに
会場をお手伝いしてくれたみんなに
舞台裏で上手く回るようお手伝いしてくれたスタッフさんに
最後ステージの幕が開く寸前まで細かい調整し続けて下さった照明さんに
3回のステージを通して幕の裏側で見守り、細かいキュー出しして下さった
舞台監督さんに
ダンサーが動きやすいように舞台に細かい工夫や修正をして下さった
舞台スタッフさんに
言い出したらきりがないほどのたくさんの方々に…


最後に…
寂しかっただろうにずっとイイ子で我慢して待っててくれた3ゴルに…



「ありがとう。」



 IMGP6361.jpg 母のゴル友さん達も来て下さいました。



長い記事にお付き合い下さってありがとうございます。
これでしばらく母はおとなしくなると思いまふ。(^^ゞ




 



posted by でめきんとと at 02:39| Comment(0) | ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

おわりまちた。(*´∀`*)




   IMGP6168.jpg



母の挑戦、おわりまちた。(*´∀`*)
改めて公演の内容を記録したいと思いますが、まずは終了のご報告を。

たくさんのお客さまにいらしていただきました。
ゴル友さんも遠いところから駆けつけて下さいました。
こんな母のために・・・本当に感謝です。

メンバーにもいっぱい助けてもらいました。
一緒に踊れた事に感謝です。


たくさんの感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます。」

posted by でめきんとと at 22:17| Comment(2) | ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ダンコレ初日



   IMGP6159.jpg 看板はコレ!


本日、母の挑戦「Dance Collection」初日。
とうとうこの日が来ちゃいましたー!



朝は9時に楽屋入り。

   IMGP6053.jpg 楽屋の入口に「のれん」作ってみた。



準備とウォームアップをしてリハーサル。(ステージリハ)
その後は衣装を着けて本番と同じ条件のリハーサル。(ゲネプロ)
そして、もろもろを準備して(メイクや衣装の再確認、栄養補給)本番!
初日は本番は1回だけなのだけど、合計3回ステージ分踊ってるって事。
何気に体力消耗してるのよね〜〜〜。(*_*)

   IMGP6068.jpg テンション高いメンバー



そしてでめ家には本番だろうとリハだろうと避けて通る事ができない事情があるのだ。
それは3ゴルのちっこタイム!
今日は合計2回、お昼と本番前に一時帰宅。
つけまつ毛をつけ、派手なメイクのオンナふたり…。
警察署が近いから通報されないように…っと。(^^ゞ


本番初日はサイコーだった。
出来はすこぶる「イイ!」と思ふ。
幕が開く前からメンバーのテンションアップで涙が出そうだった。
いや、ぢつは感極まってちょっと泣いちゃった。あはっ!
明日は2回公演。
今日も良かったけど、明日はもっともっと良くなる!
レッドブル飲んで、リポビタンゴール ドエースの力を借りて、
マッサージ機にブルブルされて爆走する!

3ゴルー、待っててね。母は頑張る!



posted by でめきんとと at 01:41| Comment(2) | ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

秒読み



最近は母の事ばかりでめっきり出番がない3ゴル。
なので…今日の3ゴルはコチラ。


 DSCF3543.jpg DSCF3547.jpg


って、寝てる写真だけど…。(^^ゞ



とうとう2日後に迫った母の挑戦。
今週末で終結する。
はぁ〜、キツかったなぁ〜。
でも楽しかったなぁ〜。
今までも何度も経験してきた舞台。
舞台の数だけリハーサルもやってきた。
今回のリハだってもちろん今までと同じ感じと思ってた。
ところが始まってみると慌てた!
なにしろ時間が足りない。
16曲+つなぎのシーンやアクティング、それがたった13回のリハで仕上がった。
これはメンバー全員がプロや経験豊富なダンサーだから?
ううん、それだけじゃない!
それぞれが目に見えない何かで繋がっている、互いに尊敬しあい、何かを感じて
いるのだと思う。

先週末の最後のスタジオリハ…
メンバーみんながそれを感じたのかな?
スタジオの中、すごかったのね。
文字でどう表現したらいいのか解らないのだけど。
みんな、母、なんだか … 涙が出て来ちゃってね。
泣いちゃった…。



とにかく、スゴイ!
たくさんの人に観て欲しいと思う。
楽しみだけど、終わっちゃうのが寂しい…かな。




2日後の本番のためにスケジュールを表にしてみた。

   DSCF3541.jpg なんだか時間に追われる2日間だわ。(^^ゞ




とにかく、ガンバル!


posted by でめきんとと at 04:19| Comment(2) | ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

最後のリハーサル



   IMGP5910.jpg


暑かったお盆の最中に始まって計13回のリハーサル。
気が付けば季節は変わり、長袖とか着てるし…。
とうとう最後の(日)、最後のスタジオリハーサルが終わってしもた。(*_*)
それにしても今日は踊った、踊った! 
11時から始まり、細かいところの合わせやダメだし、夕方からは通しを2回!
で、10時終了。


途中、首がヤバい状態に気づいて、つい先日仕入れたマッサージクッションで応急処置。

   IMGP5929.jpg コレ、気持ちえぇ〜よ〜。


実は長年ほったらかしにしてた腰あたりまであった髪を切ったの。
20cmくらい切ったかな〜?
そしたら頭が軽くて動かしやすくてねー、使う、使う!
ついつい気合入っちゃって首つかい過ぎた。(;一_一)


でもね、いっぱい踊ってカラダはすっごくキツイのだけど変なのね。
なんだか心地いいって言うか、気分がイイって言うか。
コレって「M」か???


最高の仲間と充実した時間が共有できて幸せ♪
リハを傍観しててメンバーに感動しちゃった。
母は幸せもんです!




   IMGP5860.jpg




とうとう今週末は本番!
信頼するステキなメンバーと共に大暴れするよー!!!
いらして下さるお客さま、楽しみにしてて下さいましっ!
迷ってる方、ぜひいらして下さい。
絶対楽しんでいただけると思います!




そして母のステキな仲間のしるし。
Tシャツ揃えましたよん♪
せっかくなので記念撮影!


   IMGP5659.jpg 胸に「ダンコレ」


「ダンコレ」は「Dance Collection」の略ね。(^^ゞ
文字は母の手書きデザインなの。うふっ!


   IMGP5660.jpg 背中は「電気ブラン秘密結社」


メンバーのチーム名を江戸文字で渋く。
ちょっと居酒屋のスタッフ風にも見えなくもないけど…、気に入ってる!
みんなでお揃いのTシャツ着ると団結力も深まる気がするのよねー。
とにかくもうすぐ本番。
母の挑戦に悔いなし!



今週末は「ダンコレ」が熱い!!!





posted by でめきんとと at 03:39| Comment(0) | ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

おかげさまで。



来月の母達の自主公演、大変ありがたい事にチケット完売状態です。
(日)の夜開演分は少しだけ余裕があります。

はぁ〜、嬉しいけどプレッシャーだし、期待大きいだろうし、複雑。(;一_一)
だいじぶだろか…母。


あと3週間。
リハはあと3回だけど、まだ時間はある!
来て下さるお客さまに楽しんでいただけるようまだまだ努力するべし!
今夜もスタジオの空き時間のくるくる回る母のお仕事の前に、有志が集まって
自ら自主連をした。
ついうっかりしてしまう部分や、細かいタイミングを確認し合わせる。
さすがプロ連中!
ちょっと話してちょっと動けばぴた〜っと合ってくる。
時間はないけど、信頼関係やお互いを尊敬しあう気持ちで繋がってる。
だから不安はない…とうか少ない。(あ、心配なのは自分か。)

毎週(日)は朝から晩までカラダを酷使して踊りっぱなしだけど、
なんだかすっごく楽しい〜♪
この舞台が終わっちゃったらきっとヒマになっちゃうな。(^^ゞ
だから「今しかできない事」どっぷり浸かって思いっきりイッちゃおーーーっ!!!






posted by でめきんとと at 05:06| Comment(4) | ダンスの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

