2014年03月15日

たまこも1歳になりました!






     2013.7.10g.jpg





13日のまことに続き、15日にたまこも1歳のお誕生日を迎えた。
実は…もしかしたらたまこのお誕生日は15日じゃないかもしれない。
証明するものも、確証もないから…。
まことのように優しい父さん、母さんも、お里もない。
でもきっと15日がお誕生日。
母が信じなかったらたまこが可哀想じゃん!
たまこが来た経緯。





「たまこ、お誕生日おめでとう!」





まことにはケーキの用意がなかった。
13日、15日と続いたら調子に乗っちゃうからね。(^^ゞ
ふたり一緒にお祝いしようと計画し、それは真ん中取って14日。
恒例の世話人スペシャルケーキでお祝いだおー!





     IMGP0036.jpg





文字がちょっち割れちゃったけど、むーさんの名前もあるおー!




     IMGP0028.jpg




せっかくのケーキでせっかくの記念なんだから、本当はケーキを前にふたり並べて
ニッコリ記念写真を撮りたかった。
でもね、お恥ずかしい話ふたりとも「待て!」が得意じゃないの。(^^ゞ
っていうか、ふたりだと大興奮で全くもって言う事は聞いてくれましぇん!(>_<)
なのでちょっと変だけど…



こんなん。



     IMGP0041.jpg   IMGP0046.jpg





写真も撮ったし、さぁみんなで食べましょ!




     IMGP0061.jpg





ここのところ、ケーキがやたら食べられるので異常な興奮。





     IMGP0086.jpg   IMGP0084.jpg


     IMGP0070.jpg   IMGP0068.jpg




むーさんもどうぞ。




     IMGP0135.jpg   IMGP0093.jpg




むーさん、ちょっと怖いかも。(^^ゞ




     IMGP0073.jpg




3ぴきで仲良くケーキをほお張り、まこたまのお誕生日会は無事終了。





でめ家に来た経緯はどうであれ、「誠」と「珠子」は兄弟のように育ってきた。
ビックリするようなくっ付き寝をし、取っ組み合いのガウガウもする。
優しいまこと、気の強いたまこ。
このまま仲良く健康でずっとずっと一緒にお誕生日をお祝いしていきたいね。





「まこたま、ふたりとも本当におめでとう♪」


posted by でめきんとと at 01:50| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

新築物件:追加購入






色々やっちゃうまこたま。
たまこは「たまホーム」を持ってるので、お留守番の時はハウスへ。
むーさんはケージやバリケンはムリ!
心臓麻痺とか起しちゃうかもしんないし…。
問題はまこと。
今までむーさんとふたりでフリーでお留守番してた。
その結果、先日の誤飲のような騒ぎや「たまホーム」のカギを勝手に開けて
たまこを部屋に出しふたりで「わぁ〜い!わぁ〜い!」とかになる。







    IMGP9106.jpg






ますます狭くなるけど仕方がない。
また病院に駆け込むのも、部屋にあるモノを高いトコにあげるのもイヤ!
棚の上にはありとあらゆるモノが上げられてて、もう乗らないよー!





おっきな声で叱るとふたりで「たまホーム」に入る事があるから、
きっとまこともハウス大丈夫でしょ。
これから先、命にかかわる事件は起きて欲しくないから「まこホーム」を
好きになって欲しい。






     IMGP9104.jpg




自分から入るくせに出たがる…わがまま。(^^ゞ



posted by でめきんとと at 14:33| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

鬼になる






ドアが開けっぱなしの「たまホーム」
あまりにも母の言う事を聞かないから雷落としてみた…






ら。









     IMGP8881.jpg








ふたりで飛び込んで行った。(^^ゞ








     IMGP8884.jpg






鬼にもなりますとも!! (ー_ー)!!




posted by でめきんとと at 00:47| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

仲が良いと思いきや?





     IMGP8046.jpg





まこたま。
相変わらず毎日ガウガウが忙しい。
ふと気が付くとこんな風にくっ付いてる時がある。






     IMGP8045.jpg






ん?
何かの相談?






     IMGP8035.jpg





やめれぇ〜〜〜!(ー_ー)!!







まこと、32.2Kg。
たまこ、23.4Kg。
増えたなぁ〜〜〜。(^^ゞ



posted by でめきんとと at 02:46| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

成長記録:12週間(生後5ヶ月5日)







     IMGP7484.jpg




ガウガウの勢い余ってトイレも使う。(^^ゞ




いつものミシン台の下の写真は今週は1枚もなし。
もうねー、はいらないわ。
まこと、でっかいんだものー。



でもねー、たまこに大きな声で「ハウスー!」って怒鳴ったら…




     IMGP7496.jpg




まことが入ってた。(^^ゞ






        5月26日 →  8月18日
  ・首周り  30cm  →  43cm
  ・胸周り  52cm  →  72cm
  ・ウエスト 52cm  →  67cm
  ・背丈   42cm  →  69cm
  ・しっぽ  26cm  →  40cm
  ・体重    9.6Kg  →  26Kg





ついでのたまこ。




        7月14日 →  8月11日
  ・首周り  27cm  →  36cm
  ・胸周り  50cm  →  63cm
  ・ウエスト 43cm  →  54cm
  ・背丈   50cm  →  57cm
  ・しっぽ  30cm  →  34cm
  ・体重    9.6Kg  →  17.2Kg




posted by でめきんとと at 23:42| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

成長記録:11週間(生後4ヶ月29日)






もうねー、ここ数日ミシン台の下には入らないのー。
きっともう入れないんだと思ふ。




     makoto18.jpg






        5月26日 →  8月11日
  ・首周り  30cm  →  42cm
  ・胸周り  52cm  →  72cm
  ・ウエスト 52cm  →  67cm
  ・背丈   42cm  →  69cm
  ・しっぽ  26cm  →  40cm
  ・体重    9.6Kg  →  25Kg




まことを見ているとぱぴ〜だっていうのをついつい忘れてしまう。
だって、でっかいんだもの。
まだ抱っこして体重測ってるけど、母軽〜く息が上がってる。(^^ゞ
たまこもいるし、これからは体力勝負って感じ。







ついでのたまこ。




        7月14日 →  8月11日
  ・首周り  27cm  →  33cm
  ・胸周り  50cm  →  63cm
  ・ウエスト 43cm  →  54cm
  ・背丈   50cm  →  54cm
  ・しっぽ  30cm  →  33cm
  ・体重    9.6Kg  →  16.2Kg




たまこが来て1ヶ月。
体重は倍近くになったし、見た目にもしっかりしてきた。
ここ数日の体重の増加は目を見張るものがある。



     IMGP7439.jpg




     
たまこの乳歯もあと少しでオトナの歯が並びそう。
この1ヶ月で確保した数、意外と多いんじゃない?



posted by でめきんとと at 00:00| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

でめ家の体重計





     IMGP7304.jpg





なんだかねー、おかしいなぁ〜と思ってたんよ。
でめ家の体重計。
信用してない訳じゃーないのよー。
ずっとお世話になって来てるしね。
でもさー、8月1日からまことの体重が増えてなくて、
それはそれでホッとするような〜、成長が止まったんかと心配したり〜。
そんな中、たまこは日々着実に体重を増やしてるもんだから、
壊れてるとも思えないし。



でも今日の体重測定で驚きの数字を見たんよねー。



まこと、23.8Kg!!!
8月1日〜8月5日まで、どんなに測り直しても22.8Kg。
そして6日いきなり1Kg増。
23.0Kgはどこ行った?
23.2とか23.4とか23.6とかは?
でもねー、確かに抱っこすると毎日ずしっと感が違ってたのよねー。
母の感覚は間違ってなかったんだな。




そうそう、たまこもいきなりの増加!
昨日は13.8Kgだったはずなのに、今日はいきなり15.6Kg!!!
たまこに至っては、14Kg台を拝んでない。(>_<)




ぱぴ〜ふたりの成長は嬉しいはずなのに、なんだろうこの寂しい感じ。
思いきって体重計を新調か?






posted by でめきんとと at 00:33| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

成長記録:10週間(生後4ヶ月21日)





     IMGP7173.jpg





またまた今週もサイズ測定。
またぁ〜?って声が聞こえなくもないけど、記録なんで。(^^ゞ






        5月26日 →  7月29日
  ・首周り  30cm  →  40cm
  ・胸周り  52cm  →  72cm
  ・ウエスト 52cm  →  62cm
  ・背丈   42cm  →  68cm
  ・しっぽ  26cm  →  40cm
  ・体重    9.6Kg  →  22.8Kg





    makoto16.jpg  makoto17.jpg





この1週間、今までになく数字が停滞してる。
でも見た目には確実にデカく、重くなってる。
お散歩での意思、引っ張りが出てくるようになった。
リードもカラーも今までの20mmでは心もとなくなって、
むーさんと同じ25mmデビュー。
しかもフツーにハーフチョークとか使えるようになってるし。(^^ゞ
今まで使ってた20mmはたまこにお下がり。







ついでのたまこ。



        7月14日 →  7月29日
  ・首周り  27cm  →  32cm
  ・胸周り  50cm  →  58cm
  ・ウエスト 43cm  →  50cm
  ・背丈   50cm  →  52cm
  ・しっぽ  30cm  →  32cm
  ・体重    9.6Kg  →  13.8Kg



たまこはでめ家に来て25日。
体重は約5Kg増。
重くはなったけど、太ってきた感はなし。
体長が伸びて細長くなった感じ。




posted by でめきんとと at 10:15| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

成長記録:9週間(生後4ヶ月16日)





いつも(日)に測定してたのに、忙しくて1日ずれちゃった。(>_<)
でも気を取り直して恒例のサイズ測定!




        5月26日 →  7月29日
  ・首周り  30cm  →  40cm
  ・胸周り  52cm  →  69cm
  ・ウエスト 52cm  →  62cm
  ・背丈   42cm  →  68cm
  ・しっぽ  26cm  →  40cm
  ・体重    9.6Kg  →  22.4Kg





    makoto15.jpg  makoto17.jpg








ついでのたまこ。



        7月14日 →  7月29日
  ・首周り  27cm  →  31cm
  ・胸周り  50cm  →  58cm
  ・ウエスト 43cm  →  48cm
  ・背丈   50cm  →  52cm
  ・しっぽ  30cm  →  32cm
  ・体重    9.6Kg  →  12.8Kg




たまこ、確実にデカくなってる。
でも、見た目には太ってきたというより長くなってきた?
ひょろ〜って感じ。(>_<)








今日もまことの歯げっと!\(^o^)/




    IMGP7084.jpg




まことの口をぱかーっとして確認したところ、最悪な事が!
なんと、奥歯のほとんどがオトナの歯に変わってる。
い、い、いつの間に!!! 
山脈が手に入らない。こんな事って。 (T_T)/~~~




posted by でめきんとと at 01:05| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

成長記録:8週間(生後4ヶ月8日)





あっという間に8週間。
そろそろまことが来て2ヶ月になる。
恒例のサイズ測定。





        5月26日 →  7月21日
  ・首周り  30cm  →  39cm
  ・胸周り  52cm  →  68cm
  ・ウエスト 52cm  →  61cm
  ・背丈   42cm  →  68cm
  ・しっぽ  26cm  →  40cm
  ・体重    9.6Kg  →  20.8Kg






    
    makoto14.jpg






そして↓が一昨日の19日。昨日20日、今日21日は入らなかった。いよいよ無理か?




    7月19日.jpg


  

↓は初日の写真。




    5月26日.jpg





でっかくなったねー、まこと。
これじゃ〜もうミシン台の下は無理か。(^^ゞ





    20130721_031428.jpg




そっか。(^^ゞ








ついでと言っちゃ〜なんなんだけど、たまこの分も。(^^ゞ





たまこは7月10日は8.6Kg。
サイズ測定は7月14日から。



        7月14日 →  7月21日
  ・首周り  27cm  →  30cm
  ・胸周り  50cm  →  52cm
  ・ウエスト 43cm  →  47cm
  ・背丈   50cm  →  50cm
  ・しっぽ  30cm  →  30cm
  ・体重    9.6Kg  →  11Kg




この10日で体重2.4Kg増加。
まことよりも増え方がスゴイ!
今までどんだけ栄養が足りていなかったか。(T_T)





今日、注文してあったたまこのネームタグが届いた。
むーさんもまこともお空の子達もみーんなお揃い♪
でめ家の名札だよ。





    IMGP7005.jpg



posted by でめきんとと at 22:51| まこたま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

