2015年03月15日

たまこも2歳になりました!






     IMG_4294.jpg





おとといのまことに続き、本日たまこも2歳のお誕生日♪
「たまちゃんは女の子だから可愛いケーキを…。」と、
世話人がピンクのクリームで可愛いケーキを焼いてくれたよ。
なんと、イチゴが挟まってるしー!




     IMG_4387.jpg





嬉しいね、たまちゃん!




     IMG_4427.jpg   IMG_4334.jpg





まこちゃんもヨダレかけを装着してスタンバイOK!




     IMG_4277.jpg




     IMG_4380.jpg   IMG_4412.jpg





生後4ヶ月ででめ家に来た時、体重はたったの8kg。
2日しかお誕生日が変わらないまことは倍の16Kg。




     IMGP6360.jpg   IMGP6366.jpg




最初はどうなる事かと不安がいっぱいだったけど、何とかなるものなのね。
今ではでめ家には欠かせないキャラの芯の強い女の子になった。
まこととガウガウして、むーさんの隠れた部分を引き出して。
ちょっと手に負えない時もあるけど可愛いたまこ。
来年もまた美味しいケーキでお祝いしよーね!




     IMG_4373.jpg 「たまこ、おめでとう♪」


posted by でめきんとと at 23:58| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

がっちゃんの作品追加






     10449947_582255521892920_5030745651842564448_n.jpg かなり仕上がってきてます。





イタズラ盛りのゴルゴルだもの、仕方ないよねー。
今思えば、キリさんってこういうイタズラしなかったなー。





     20140726_001626.jpg




ソファ、こんなんなっちゃった。(T_T)
カバーはやぶれ、背もたれもビリビリ〜。
あ、脚もかじられてもうとっくに取り外した。
今は床に直置き。
向こうに見えてる丸いイスの高さ調節もなくなった。





やったのはコ・イ・ツ!




     20140725_231747.jpg




寝てる時は天使のよう(?)に見えたりする時もあるのになぁ〜。





     20140719_031317.jpg


posted by でめきんとと at 00:55| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

たまこ、ウチの子記念日






     2013.7.10g.jpg




去年の今日、極悪グレ子なたまこはでめ家にやって来た
色んな事情があるにせよ、まだまだぱぴ〜だし楽しい毎日を想像してた。
ところが日に日に慣れてくると極悪ぶりが明るみになる。
「こんなはずじゃなかった。」
「どうしてこの子は…」
「なんで解ってくれないの?」
日々悩み、ぱぴ〜2ぴきの子育てに頭を抱えていた。
母の凹みが最悪の時はたまこを迎えた事さえ後悔する時もあった。








そんなグレ子なたまこ、でめ家に来て今日で1年!
色々あったけど、みーんな(人間もゴルゴルも)頑張ったよね。
カラダは小さめのゴルだけど、こーんなオトナになったおー!





     IMGP1846.jpg





母の念願だったお水も好きになってくれた。
あんなにお水を嫌がり泳がせる努力をした事もあったのに、
今ではおもちゃを取りに行くのが楽しくてお水から出てくれない時もある。





 IMGP1967.jpg IMGP2060.jpg





ムリヤリだけど、ちょっとだけ命がけで3ゴルお出かけもできるようなったし
それほど穏やかではないけど、それなりに毎日を送れてる。(と思ふ。)
これからも色んな事があるだろうけど、ひとつづつ乗り越えていく!
きっとお空のみんなも見守ってくれてると思うから。






たまこ、だ〜い好きだお―!\(^o^)/











たまこを迎えた1年前にもやもやした気持ちで書いた記事です。
なんだか公開する気持ちになれなくて放っておいたのですが、今ももやもやです。
たまこのウチの子記念日に吐きだして母はスッキリします。
どうか、どうか、全てのゴルゴルが幸せでありますように。



posted by でめきんとと at 11:35| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

やっちゃうけど女の子♪






     IMG_3099.jpg





でめ家の「がっちゃん」はやっちゃう系のオンナの子。
キリさんやラン母さんにも作ってあげたふりふりワンピに挑戦!
思い付きで作ったから材料がなくて余り布で、配色もイマイチ。(;一_一)





     IMG_3110.jpg





早速着てみませう。
たまちゃん、初めてのワンピだおー!




     IMG_3117.jpg   IMG_3124.jpg





・・・・・微妙。(^^ゞ


posted by でめきんとと at 23:51| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

がっちゃんのりばーす





     20140415_235016.jpg





でめ家の「がっちゃん」たまこ。
とうとう、今日はとんでもないものを飲み込んで大騒ぎ!!!
がっちゃんも相当なものだけど、母の監督不行き届き。
母、反省してる、凹んでる。(T_T)





     20140429_003554.jpg





夜のお散歩後、キッチンでむーさんに夜食をあげてた時の事。
むーさん、ゴハンの後は恒例の水分補給のヤギミルクを飲むのだけど、
最近は1日1回夜食後にまこたまも便乗する。
少しづつ順番を理解してきていて、むーさんの周りで待ってるのだけど、
流しに背を向けてた母の背後で「びちゃ!」って聞こえたのね。
振り向いたら床がびちょびちょでたまこが何かくちゃくちゃしてて…。
「えっ?」流しを覗きこんだら食器を洗うスポンジがない!!!
慌てて口をこじ開けたのだけど、ごっくん!って。
時間は夜の10時。




今まで色んなモノをかじっては食べてきたけど、スポンジはかじってない。
細かくしてない、そのまんまの大きさで飲み込んじゃった。
大概のものは出て来てたけど、今回はすっごく心配。
急いででめ家の主治医の先生に連絡。
相談した結果、吐かせる事に…。





     IMGP0591.jpg






飲み込んでから吐くまで恐らく10分くらい。
早く対処はできたけど、母もたまこもかなりの負担とストレス。
母は自己嫌悪、たまこは母に雷落とされて小さくなってた。
今回は無事でいられてるけど、もし吐けなかったりキケンなモノを
飲み込んでたりしたら… ブログなんて書いてはいられないだろうな。



気を付けなくちゃ!
とりあえずキッチンのスポンジのポジションを見直そう。





posted by でめきんとと at 01:04| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

好奇心メッチャ旺盛なお転婆






たまこは何にでも興味あり!
好奇心は計り知れないくらい旺盛。
ハウスから出ると普通は嬉しくて飛びついたりするのかな?
たまこの場合、一目散にちっさなキッチンへ!
何かオイチイモノがないか野生の勘でくんくん。
毎日が宝探し。




先日、スーパーで大量の※キャベツの葉っぱをもらったので、
3ゴルのゴハンに混ぜてあげようと茹でてた。
※キャベツの葉っぱとは、スーパーの野菜売り場、キャベツコーナーにある
 キャベツの外側を集めたもの。要はゴミね。(^^ゞ 
今、葉物野菜が高いでしょ?
ちょうどいいのよ〜。
で、その茹でてた鍋をたまこが見に行ったわけ。
背伸びをしてくんくん。




「たまこーっ!何してるーーーっ!!!(怒)」




母、おっきな声で呼んだわよ。
ガス台に火が着いてるからね。アブナイし。
トコトコ帰って来たたまこ。





     IMGP0407.jpg こんなんなってた。(゜.゜)




ま、一度イタイ思いをしないとね。
でもねー、お転婆たまこは懲りてないみたいで今日もまた背伸びして
「今日のゴハンはな〜に?」
って、ガス台を覗きこんでた。
次はちりちりじゃー済まないな。


posted by でめきんとと at 00:11| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

でめ家のがっちゃん






     20140217_230708.jpg





いーえ、「がっちゃん」は食べ物ではありません!
今見ても新鮮なアニメ、「Dr.スランプ アラレちゃん」の中のキャラクター。
知ってる人もたくさんいると思ふ。





     images.jpg コレががっちゃん。




本名は「ガジラ」
2本の触角と羽根の生えた赤ちゃん。
アラレちゃんが原始時代にタイムスリップした時に持ち帰った卵から
服を着たまま生まれたんだって。
がっちゃんは天使って設定らしい。
ゴム製品以外の物は何でも食べるらしい。
でめ家のがっちゃんはゴム製品も食べるけどね。(^^ゞ





     imagesDU2JTXEY.jpg ちなみにこっちがアラレちゃん。






まことも食べちゃイケナイ物を食べちゃって病院送りになった事あったけど、
最近はイタズラも減ってきた。
電話やマウスは無事でいられてるし。
ところが、たまこはヒドイ!
最近のたまこの作品をご紹介。
コレ見たら今ぱぴ〜育てをしてて疲れてる人を励ませるかな?






まずはソファシリーズ。




     20140218_212519.jpg 背もたれ。


     20140218_212602.jpg カバーの角っちょ。



     20140218_212158.jpg 木製の脚。






木製の物がイイ具合らしく…





     20140218_212105.jpg お店のディスプレイ棚の脚。



     20140218_212116.jpg カウンターの角っちょ。



     20140218_212236.jpg 壁の幅木。コンクリ部分も少し。






プラスチックも大好きらしく…




     20140218_212414.jpg たまホーム内の給水ボトルの受け。






母がミシンを使う時に座る回転椅子。
実は以前使ってたのはかじり倒されてご臨終。ち〜ん。
新しく買い換えたのだけど…





     20140218_212306.jpg もうこんなん!

まだ一度も高さ調節するつまみは使ってない!奥の幅木もかじってる。






そして、がっちゃんと違うところ。
たまこはゴム製品もイケる!





     20140218_212850.jpg 室内履き。



ダイエットサンダルじゃないよー。(^^ゞ
新しいの買いたいのだけど、ニ●リ品切れ。
どうせまたかじられるから急がないの。
もうこれで5足目なのねー。





写真はないけど、他にいっぱい。
アルミ缶、作りかけのわんこものタンクトップのパーツ、ボールペン、ビニール袋、
引出しの取っ手、お布団の角っちょ、ファンヒーターの電源プラグ、カーペット…etc。
でめ家ではカーペットはもったいないけど使い捨て。
洗ってまた使うって事はできないくらい原型とどめてないから〜。(>_<)





あ、アニメアラレちゃんの中のがっちゃんて2匹いるのね。
ふたりで「がっちゃんズ」なんだって。
そういえば、でめ家にもふたりいるな…。


posted by でめきんとと at 12:33| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

たまこ、生後11ヶ月♪






先週に引き続き、今週もえらい事になってもうたでめ地方。
もしかしたら今週の方が積雪スゴイ??





     20140215_091121.jpg




朝までしんしんと降ってて、その後雨に変わった。
積もった雪が水を含んでべちゃべちゃ。
3ゴルは外に出る度に「うほっ!」ってなってたけど、今回は遊ばせてあげなかった。
ごめんよ〜、べちゃべちゃ雪は大変なんだもん。(^^ゞ
駐車場に積もった雪をそのまんまにはしておけず、手を付けてみた。
世話人とふたり2時間半の作品。





     20140215_155832.jpg





先が見えず、腰、背中、手に限界を感じるぅ〜。(>_<)
凍る前に片づけなければ!!!





そんな本日、たまこが生後11ヶ月を迎えた。
まことから遅れる事2日。
でっかくなったねー。




甘えん坊でまことが大好き。
いっつもくっ付いて寝てるもんね。




 20140208_005927.jpg 20140131_164808.jpg






たまーにむーさんに叱られる事無く近くにいられるんよね。




     20140207_031459.jpg






ひとりいっこずつ用意してるのに一緒がイイ時もあるみたい。




     20140211_160034.jpg





こんな事されちゃう事もあるけど、それでもくっ付くのはやめられないんだってー。





     20140201_134617.jpg




来月のお誕生日はまことと一緒にケーキでお祝いしようね♪
元気にふたり揃ってお誕生日が迎えられますように!


posted by でめきんとと at 17:22| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

たまこ、生後10ヶ月






     IMG_0083.jpg






たまこ、今日で生後10ヶ月になった。
4ヶ月弱8.6Kgででめ家に来て、24.8Kgにまで成長した。





     IMG_0119.jpg




ボールが大好きで、すばしっこく、ちょっとこずるくて甘えん坊。
ゴルらしさにはちょっと欠けてるけど、それも個性!
たまこと出逢えたのも何かのご縁だもんね。




     IMG_0274.jpg





もっともっと色んな事して、ずっとずっと一緒にいて、家族になろうね!


posted by でめきんとと at 21:15| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

抜糸はしたけれど…






     20131229_101012.jpg





たまこ、無事に抜糸した。
10日間、母の作った即席術着で頑張ったなぁ〜。
今年は29日の(日)午前中までしか病院が開いていないとの事。
激混み覚悟でたまこと病院へGO!
待つ事1時間、すっきりたまこになった。






実はちょっと心配な事が…。
(記録として残しとこ。)







お腹の中を縫うのに溶ける糸ってのを使う。
手術の前に説明は受けたけど。
「稀に糸にアレルギー反応を起こす子がいます。」って。
どうやら、たまこはそのアレルギー反応を起こしたようだ。
術後5日目くらいから少しづつ術跡、縫い目のあたりが膨らんできた。
次の日にはあっという間に野球のボールくらいの大きさに!
この時点でアレルギーだとは解らず、世話人がネットで調べてくれた。
調べて少し安心はしたけど、7日目に病院へ行った。
エコー検査で中は水と確認し30ccほど抜いた。
同じような症状の子は3年前に1件あったそうだ。
そんな稀なケースなんだ…。
何もピンポイントでたまこを狙わなくてもいいのに…。
止血剤と抗生剤をもらって様子を見た。
それから2日後、無事にお腹はくっ付いて抜糸はできたのだけど、
また少し水が溜まりお腹のぽっこりは復活。
水を抜いたら余裕な部分ができて、また溜まりやすくなるようだ。
小さくなってぺったんこになるまでに1ヶ月くらいかかる場合もあるらしい。

たまこはぽっこりのまんま今日も元気に過ごしている。
食欲全開、元気ハツラツ、ガウガウも健在!
でも、お腹はぽっこりで見ていて可哀想。
早いトコぽっこりがぺったんこになりますように。



ぽっこりの写真↓載せるよー。
びっくりしちゃうと思うので、スルーの方はココでさいなら。
興味のある方は下に送って下され。










     20131227_122304.jpg


posted by でめきんとと at 03:46| Tamako | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

