2010年11月17日

はなこ柿



   DSCF1158.jpg 名命:「はなこ柿」



可愛いはなこが、お空に旅立つ前日ぎりぎりまで食べていたという柿。
すりおろしてシリンジでぴちゃぴちゃと味わっていた。
この柿ははなこのおウチのお庭にいっぱい実を付けて、たろうとはなこは
毎年美味しく食べているそう。
その「はなこ柿」をいただきました。



DSCF1140.jpgDSCF1139.jpgDSCF1138.jpg



みんなではなこの事を想っていただこうね。



   DSCF1134.jpg 「今切ってあげるから待って!」by母。



   DSCF1157.jpg 「はなこ柿は優しい味で美味しいね。」





   538ebeb2482b501dc646c7c3455475f0.jpg はなこ、とっても美味しかったよ。



「ありがとう、ごちそうさま。」by3ゴル。



posted by でめきんとと at 02:15| Comment(0) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

スイカ(人間バージョン)



いやぁ〜、昨日はあづがっだーっ!!!(>_<)
こんな暑いのにでめ家にはお休みもなく、くるくるぴょんぴょんと踊ってる。
昨日は気温も高く、湿気が半端じゃ〜なく、外はサウナのようだった。
コチラでめ地方はあの「熊谷」が近いからね〜。
で、そんなサウナで無休状態の母達にご褒美がっ!


  DSCF9626.jpg 冷え冷えスイカ♪


丸ごと冷凍庫にブチ込んで、凍る寸前の冷え冷え〜状態。
コレはいつも一緒に汗まみれになってるemiさんからのイタダキモノ。
↑ あれ、変な表現だったかな?
先日の3ゴルの食いっぷりを見て差し入れてくれたモノなのだ。
そう!そのスイカを今回は人間が先にいただきました!
めでたく「初モノ」げっとん!
もちろん3ゴルにもちゃんと食べさせてあげましたよ。


  DSCF9628.jpg 外で食べるスイカは最高!!


 ◆emiさん、ご馳走さまでした!m(__)m


posted by でめきんとと at 17:54| Comment(10) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

げぷ!



   DSCF7613.jpg ティラミスですがな。^^;


本日、母の弟くんにお買い物のお土産でティラミスをもらった。
「ひゃ〜、美味しそう〜♪」って感じでしょ?
と・こ・ろ・が・・・



   DSCF7616.jpg こ〜んなにデカいの!\(◎o◎)/!


総重量1320g! 軽く1.3Kgあるって事でしょ?
母と世話人、ノルマはひとり650gって事か・・・。



          「げぷ!」



  DSCF7617.jpg そうそう、パンもあるでよ〜。


posted by でめきんとと at 20:31| Comment(16) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

4ゴルのX'masケーキ♪

世間はクリスマスイヴでソワソワと浮き足立っている。
でも、特別な事は何もないでめ家。
パーティーも飾り付けも、プレゼントもないっ!
ごめんよ〜、4ゴルぅ〜〜〜。(T_T)/~~~


そしたらね、↓ コレが届いたの。

  DSCF2747.jpg キチドクのクリスマスケーキ♪


贈ってくれたのは、サンタと同じ糖尿だったゴルゴルのママ。
“だった”というのは、その子もお空からサンタとこっちを見下ろしてるから。
その子は名前を「ランちゃん」っていうの。
ママさんは糖尿病で市販のおやつも食べられないランちゃんのために
キチドクで特別に作ってもらっていたそうな。
幸せなランちゃん♪
その闘病時代のお友達、わが家のゴルゴルのために、この時期になると
ケーキを贈ってくれるの。
「親戚のおばちゃん」って事でね。
ありがたい事です。


早速、箱を開けてみた。DSCF2762.jpg ひゃ〜、真っ白!


4ゴル、もう待ちきれませんっ!大興奮!!!
せっかくなので、聖夜に4ゴルの食いっぷりをどうぞ。
ランさん、見てね!

 うるさくてすんまそ。


ゴルゴルケーキに刺激されて、世話人が急遽ケーキやさんに走った!
ケーキやさんには長蛇の列ができていたそうな。
世話人、無事に人間用をゲットして帰ってきた。

DSCF2781.jpg ふたりだし、こんなもんでしょ。^^;

DSCF2774.jpg   DSCF2780.jpg やっぱり母娘は狙ってる。(ーー;)


決して華やかでも豪華でもないけれど、こうしてみんなでケーキが
食べられるだけで幸せ♪
高価なプレゼントも何もいらない。
健康で楽しく、毎日笑顔が見られれば満足!
昔、若い頃はそんな風には思えなかったんだけどな〜。
年取ったなぁ〜、地味だなぁ〜、とつくづく感じる。はふぅ〜。
また来年もみんなでケーキ食べようね!

DSCF2730.jpg   DSCF2733.jpg

DSCF2729.jpg   DSCF2731.jpg



※ランさん、ご馳走さまでした。
 「親戚のおばちゃん、美味しかったよぅ〜。ありがと♪」by4ゴル。

posted by でめきんとと at 00:00| Comment(10) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

おっされ〜なステッカー

「いいなぁ〜。」「おっされだなぁ〜。」と思ってたステッカー。
お友達の日記で指をくわえて見ていただよ。
ところがだ!
ふっふっふ、母も作ってもらっちゃった〜。


DSCF2262.jpg ←コレ!


少し前にいただいていたのだけど、不精な母だから今更貼ってみた。
うんうん、なかなか似合ってるじゃないか!


DSCF2261.jpg ユニオンジャックが付いてるけど、ムッチ限定。^^;


これでゴルゴル号の中には4ゴル詰まっているのが一目瞭然!
母にしてみれば「危険!近寄るな!」って感じだけどね。^^;

alohaさん、ステキなステッカーをありがとうございました。m(__)m
posted by でめきんとと at 13:25| Comment(2) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ランちゃんのお祝い

DSCF1996.JPG お友達から贈り物が届いた。


何やら、封筒には「祝 ランちゃん、お迎え記念」とある。
中身は・・・


DSCF1997.jpg 革製の手作りネームタグ!



実はコレは3ゴルとお揃い!
↓コレもいただいたんだけどね〜。^^;
http://santa-kiri.seesaa.net/article/103321489.html
ちゃっかりラン母さんの分までいただいちゃった。


DSCF2004.jpg

おしゃれで可愛いので、母は革紐に通して首飾りみたいにしてる。
名前と電話番号が入ってるので迷子札にもなる。
だけど、革製なので雨の日にはしたくないかな。
大切にしなくちゃ!それと携帯電話の番号は変えられないな。^^;
ラン母さんの分の革紐を早く用意しなきゃ!

エルミー兄さん、どうもありがとうございます。m(__)m



で、本日の4ゴルは・・・というと。
世話人からおやつをもらうために狭〜いキッチンの入り口に集合!

DSCF2006.jpg   DSCF2016.jpg 食い物目当てだと一番前はっ!!! 
posted by でめきんとと at 02:41| Comment(18) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

アメリカンなお味

今日、お友達のゴン太さん(タンタンのママ)にお土産をいただいた。
コストコにお買い物に行ったんだって。
とっても、とーってもアメリカンなお味のマフィン&スナック菓子。


DSCF0134.jpg ←コレ!


パックになってる量もすごいけど、大きさにもびっくり!
しかもすっごくリーズナブル。

DSCF0133.jpg 見て、見て、甘そうでしょ。


母はまだコストコって行った事がない。
話に聞くと、会員制の巨大なスーパーマーケットなんでしょ?
一度行ってみたいなぁ〜。

ゴン太さん、ご馳走さまでした。
アメリカンな気分に浸っていただきます!
posted by でめきんとと at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

バナナシフォンケーキ

CIMG1686.jpg バナナシフォンケーキ。


サクちんのママ、michikoさんに手作りのシフォンケーキをいただいた。
あ、母にではなく3ゴルに・・・。
もちろんワンコ用のケーキ。
母が食べても美味しい、ふんわりふわふわ甘〜いバナナの香り。
(↑何で知ってるかって?母も食べたのさ。^^;)


CIMG1692.jpg びったしマークのおふたりさん。



隣の部屋にいるキリに知れたら一大事!
キレる前に、キリも呼んで一緒に食べましょうかね。


CIMG1696.JPG 近いっ!今切ってあげるから待てっちゅ〜のっ!


CIMG1698.JPG     CIMG1699.JPG     CIMG1700.JPG


材料や製造工程にとことんこだわって出来た、贅沢なワンコシフォンケーキ。
砂糖やバターを使わずに、ワンコ用でここまでふわふわになるものなのか!
michikoさんの「食」へのこだわりが伝わってくる。
人間が食べたって美味しいケーキ。
人間用には生クリームをちょいと添えれば立派なおデザ。
これぞ究極の、ワンコと一緒に楽しむティータイムではないか。


味は保障済み!
↓のヒカのオイチイ顔を見れば、どんだけうまいか一目瞭然!


CIMG1705.JPG お口に注目!





   *****   *****   *****   *****



黒ラブのクウガ君、まだ見つかりません。
引き続きよろしくお願いします。


〜以下、転載〜



c0078434_20255761.jpg  北海道紋別市 『黒ラブ迷子犬のお願い』


北海道紋別市藻別地区のクウガママさんの愛犬、黒ラブのクウガくんが
8月19日に、トイレに行ったまま行方不明になってしまいました。
クウガママさんからの詳細情報です。

 【黒ラブラドール クウガ 3才♂未虚勢】

  首輪なし
  右前足手首あたりに傷あり毛がありません。
  その部分に湿疹が出ています。

  人慣れはしているけど人なつっこくはありません。
  どちらかと言えば警戒心が強いほうです。
  
  食いじがはっているからおやつで簡単にくるかもしれません。

  「おいで」と言うより「COME」と言ったほうが
  そばに来てくれます。


  前後しますが・・・
  19日午後9時すぎにシッコにでてから戻ってきていません。

  元紋別から20線道路→中渚滑近辺でクウガらしきワンコの
  目撃情報もあるのですが、不確かです。
  昨日・今日と4回そこの道路を通ってみましたが
  発見に至らずです。  



大型犬ですので、予想以上に移動している可能性があります。
また、同時刻車の音がしたと言うこともあり、
本犬の意志では帰れない状態にある可能性もあります。
お近くに黒ラブと暮らし始めた方がいるなど、
遠いから違うだろう…と思わずにどんな小さな情報でもいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

○クウガママさんのブログ http://happy.ap.teacup.com/mobetunite/
posted by でめきんとと at 04:44| Comment(16) | TrackBack(0) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ほんわか宝物

昨日から引っ張ったゴン太さんからの「プレゼント」ネタ。
あんまりお待たせしちゃ〜、イライラしちゃうよね!
はいはい、お待たせしました!
今日はそのプレゼントを公開しちゃうよ。


準備はいいかな?
見たらビックリするよー。
感激しちゃうよー。
気持ちが暖かくなっちゃうよー。
そして・・・きっと欲しくなっちゃうよー。






ゴン太さんからのステキな可愛いプレゼントは・・・



じゃじゃじゃぁ〜〜〜ん!

          CIMG1664.jpg 5ゴルの水彩画




もっと、ちゃんと見たい人、↓の画像をポチ!して大きくして見て!


          18360677_2812449553.jpg




どんだけ5ゴルと似ているか見てみて。
5月のmichiko邸でのサクちん、タンタンの合同お誕生会の時。
↓並び順は違うけど、解る?


          CIMG9270.JPG



母は、↑の絵の画像を少し前にゴン太さんの日記で見た。
どんな風に書かれているのだろう、と思って画像を拡大した。
ほんわか暖かいタッチの絵本から飛び出してきたような5ゴルが
母の目に飛び込んできた。
なぜだか、涙が止まらなくなった。(見たのが夜で良かった。)



最後に迎え、あれほど手を焼いた光がみんなの真ん中で可愛らしくいる。
あのビビリなムッチがパイプなんかくわえて堂々としてる。まるで紳士のよう。
キリの、誰でも笑わせてくれる明るい性格が、絵を通して伝わってくる。
サクちんのくりくり巻き毛とその穏やかさは絵の通り。そしてオランダの民族衣装。
タンタンが苦手なキリがいる方向を優しい目で見つめてる。ずいぶん男っぽくなった。




この絵本風の水彩画を描いてくれたのは、ゴン太さんの義妹さん。
義妹さんは絵本作家さんなのだそうだ。
義妹さんはタンタン以外のゴルには会った事がない。
ゴン太さんがそれぞれのゴルゴルの性格、特徴を伝え、写真を見せた
だけなのだそうだ。
こんなに暖かく、心に響いてくる絵を描く義妹さん。
きっと、ほんわかとステキな人なんだろうな。


妹さん、ゴン太さん・・・

「ステキな絵をありがとうございます。」

大切に、ずっとずっと大切にします。m(__)m
posted by でめきんとと at 00:53| Comment(18) | TrackBack(0) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

モライモノ人生 Part3

今回もイタダキモノネタ。
(いただいたのは少し前の事。記事にするのが遅くなりました。^^;)

今度は3ゴルにステキな、ステキなプレゼント〜♪
しかも、その贈り物は海を渡ってはるばるウィーンからやって来た。
母のお友達、ウィーンのワンコ大好きなお友達から。


CIMG0451.jpg こんな大きな箱で。


CIMG0453-s.jpg 日本では見ない特殊なカタチのハーネス。

中には3ゴル用にデカワンコ用のハーネス×3。
それと日本では手に入らない、レアなオヤツがいっぱい!
本当に、本当にありがとうございます。m(__)m




ウィーンに住む母のお友達はワンコのしつけのプロフェッショナル!
「カーミングシグナル」といって、言葉がしゃべれないワンコが発する
シグナルを理解する努力、方法を教えてくれてる。
日本ではしつけにチョークカラーやハーフチョークを使用したりするが、
お友達はハーネスを薦めている。
それと3mの長いリード。
日本のしつけの場合、はなるべく短く人間の側に付けて歩かせたりするが、
これが引っ張りワンコには逆効果だったりする場合がある。
こうやって書いてて、母は短いリードやハーフチョークを作っている。
母は日常で3ゴルにハーフチョークカラーを着けている。
先代キリ、サンタなんてチョークチェーンを首飾りのように着けていたし。

母は、どちらかが絶対いいのだ!とは思わないし、言わない。
否定しないし、薦める事もしない。
しつけはそれぞれだと思っているし、飼い主さんが本気でワンコと
向き合わなければしつけの意味がない。
ワンコをしつける前に飼い主さんがワンコの事を知る事が必要だし、
ペットだから・・・、飼っているんだから・・・、という考えは好きではない。
だから・・・、の先に「いう事を聞きなさい!」ってのがくっ付いてる気がする。
ワンコと人間、同じ空間を共有していくのだから、一緒に少しづつ
学習していく必要があると思っている。
現にわが家の場合、人前に出したらしつけが行き届いていない恥ずかしい
部分を持った3ゴルだと思う。
でも、一緒に過ごしてきた時間の中でお互いに学習し、少しは、少しだけは
理解し合えていると思う。(いや、思いたい。^^;)
しつけに関して言えば、苦労がないと言えばウソになる。
ブルーになったり、もうヤダー!なんてのも当たり前。
でも自分自身で決めて、迎えて、好きで一緒にいるワンコ達。
しつけの苦労も楽しんでいけば苦労なんて思わないでしょ。(ムリかな?)
口癖で「まったくこの子は・・・。」って言っちゃうけどね。^^;
はは・・・、ただの口癖ね!(いや、たまには本気で。)



ワンコの「カーミングシグナル」の事を、お友達のワンコがおしゃべりしてます。
あ、ウィーンのお友達だけど、サイトは日本語だから大丈夫!
ワンコの事をお勉強してみたいな〜と思ってる人、一度訪問してみて。
ウィーンのワンコ事情も見えてくるよ。日本とあまりにも違うけどね。
右サイドバーのリンク先にもあるけど・・・
「おしゃべりワンコの物思い」http://blog.livedoor.jp/dixie1996/?blog_id=2365501
おしゃべりしてるワンコ(Dixie)は病気と闘っています。
応援してくれたら嬉しいな。

薦めたり、否定はしない・・・曖昧な表現ですが、決して無関心ではないです。
ワンコにも人間にもとてもためになります。
posted by でめきんとと at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イタダキモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

