2015年10月23日

ムッチ、愛してるよ。






10月22日。
小さくなったムッチが無事に帰ってきました。

すがすがしい秋晴れの1日でした。
ダサくて不器用なムッチでもきっと道に迷わずに行く事ができたでしょう。
それに先に行ってる5ゴルがお出迎えをしてくれてるはずですから。




     IMG_4759.jpg










ムッチは突然に母の前からいなくなってしまった。
これっぽっちも予想してなかった。
だって、前の記事でも書いてたけど調子は上向きだったから。
3時間おきの流動食も、流動食の種類も、おむつ交換や投薬、点滴、
すべてが慣れてきて日常になってきてたし。
前の日、いやいやその日の朝だっていつもと一緒だった。




19日、朝。
いつものようにまこたまの朝ごはんを先に済ませ、ムッチの流動食の準備。
その間に世話人がムッチのベッドを整えてくれる。
ムッチは床に寝てそれを待ってるのだけど、その間に1度吐いた。
でも吐く事なんてでめ家の日常、ムッチの日常。
ところがその吐いた物の半分は血だった。
この時、8時30分。
それでもムッチは目をキラキラさせていつものようにごはんを食べた。
この時、9時20分。
いつものように食べて、いつものように食やすみをして少し寝て。
この時、11時20分くらい。
ここから坂道を転がるようにムッチの様子が急変した。
3時間後に訪れるサヨナラなんて想像すらしていなかった。



首を反らせ、細かいけいれん。
手足を突っ張り、チアノーゼを起こした。
何かの発作だと思う。
すぐに治まったのだけど、心配なので病院に診察をお願いした。
車に運んだらまた発作。
世話人に運転をお願いして母がムッチの隣に乗り声をかけ続けた。
車を発進させて10分くらいでまた発作。




母は迷った。
今のムッチの状態を知りたいけど、このまま車の中で・・・
苦渋の決断で病院行きをやめて引き返した。





車からムッチを降ろし、部屋に入ったところでまた発作。
布団に寝かせ、声をかけ、見守るうちに呼吸が変化した。
苦しそうで、それでもがんっばって・・・。
犬は飼い主のために生きようとすると聞いた。
苦しくても、苦しくても、がんばるんだって。
飼い主がちゃんと言ってあげないと、頑張り続けるんだって。


だから・・・
「ありがとう、ムッチ。もういいよ。かーちゃんは大丈夫。」
ムッチにちゃんと伝えた。
朝ごはんに食べたごはんを自力で全部吐いた。
食道は大きく、機能していないからきっと胃にまで到達してなかったんだね。
ムッチは全部自分で吐きだして、それから間もなくして動かなくなった。
キレイなまんま。
何ひとつ汚さず、わがままも言わず、母の手をわずらわす事もなく。
14歳のお誕生日を迎えて3ヶ月と4日の生涯でした。







     IMG_4664.jpg




まことはムッチが動かないのが不思議なのか戸惑っていた。


     IMG_4695.jpg




たまこは叱られても止められても大好きなにーたんにくっ付く。


     IMG_4661.jpg  IMG_4702.jpg





ふたりとも元気がない。おとなしい。
何かを感じて、何かさみしそう。


     IMG_4761.jpg   IMG_4762.jpg




時間が解決してくれるだろうけど、ふたりのケアをしてあげなきゃ。
これからは長男、長女なんだから。






ムッチは男の子だけど、
まるでお嫁さんのようにキレイなお花に囲まれて可愛かった。



     IMG_4731.jpg



母の他にこんなにもムッチの事を想ってくれる人がいるなんて、
驚きと嬉しさでいっぱいです。
頑張ったムッチを誇りに思います。



     IMG_4725.jpg






ブログにご訪問して下さったり、
ランで一緒に遊んで(ナデナデして)下さったり、
生前ムッチをたくさん可愛がって下さりありがとうございました。
ムッチは向こうに行くのが嬉しいそうです。
きっとみんなと逢えるからでしょう。
いっぱい愛情をもらったからお互いに淋しくないはずだからって。
そしてまた逢えるのが楽しみだって。
笑顔でそう言ってたそうです。
母も生まれ変わったムッチに出逢う事が今から楽しみです。
ムッチの笑顔は忘れません。
この笑顔を探す事がこれからの母の目標、使命かな。




     IMGP1181.JPG








ムッチにたくさんのお花をいただきました。
本当に感謝しています。
おひとりおひとりにお礼をお伝えできていないのが心苦しいです。
落ち着きましたら改めましてお礼申し上げます。
どうぞお許しください。

posted by でめきんとと at 23:10| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。