2015年09月27日

先はまだ見えず…。






     20150924_233405.jpg




まこたまのくっ付き寝、始まりましたー!
ムッチの具合が悪くなった時、エアコン全開の夏真っ盛りだった。
それがちょっと肌寒い、人肌恋しい季節になってしまった。





そろそろハロウィンみたいだし。




     20150926_154537.jpg




チアノーゼを起こしてしまうようになったムッチ。
前回の記事で、立たせてゴハンを食べさせる事ができなくなり、
傾斜を付けたベッドを作り寝たまんまの食事を取ってると記録した。
ところが数日後、このベッドの上でさえチアノーゼを起こすようになった。

もうねー、ゴハンをあげるのが恐怖よー!(T_T)

少しの量を小分けして何回もあげなきゃいけないのに、怖くて怖くて。
時間にして3〜4時間に1回づつ恐怖の連続。
母も怖いけど、きっとムッチも苦しくて辛いはず。
何が原因?
ムッチに何が起きてるのか?
もしかしたら心臓?
また不安な事もあったりして、再び検査のため病院へ。



結果、不安適中!
肺炎再発。(傾斜を付けてるとはいえ、寝たまんまなので誤嚥。)
膀胱炎。(数日前からオムツの中に色の濃いおちっこと血の塊発見。)
そして、後日結果が解ったのだけど、心臓の数値上昇。
免疫が落ちてるせいか、背中にでっかい膿皮症のおまけつき。




     IMG_2535.jpg きちゃない写真でゴメンちゃい。(^^ゞ




年齢もあるけど、流動食を食べるようになったら途端に歯が汚れた。
苦しい時、力任せに噛みしめちゃってくちびるが傷ついちゃった。




     20150927_092328.jpg




コレって、負の連鎖?




でもムッチはゴハンを見ればお目目キラッキラで食欲ばっちり。
あっちに行きたい、こっちがいいってバッタバタと暴れてる。
その日その日で体調の良い日、悪い日はあるもののヤル気は見られる。
スゴイなー、ムッチは!エライなー、ムッチは!




心臓の数値が悪いので、ムッチと母は今度は超音波検査に挑む!
チアノーゼの原因が解れば対処の方法も出てくるもんね。
諦めないんだから!しつこいんだから!




ゴハンの時にしかあんまりお水飲めないから水分補充。
膀胱炎はどんどん流さないとね。




     20150921_203704.jpg




ゴハンの時の必需品の大判ヨダレ掛けと、
可愛いオムツ姿のためのオムツカバーを作製。
人間用のオムツで済ませてるのだけど、長期戦になると経費もかさむのよね〜。
昔のお母さんたちは布おむつでお洗濯してたんだもんねー。
オムツカバーをたくさん用意して汚れたらお洗濯すればいいじゃない?
オムツカバーに人間用の尿取りパッドでイケたらお安く済むしね。




    image1 (3).jpg    20150926_193049.jpg





まだ良い報告ができないけど、ゆっくり地道に頑張る!
心臓の検査結果が出たらまた記録しようと思う。



posted by でめきんとと at 12:49| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

