2015年09月20日

ムッチの経過






今日のムッチ。
おリボンが似合いすぎる可愛いむちこさん♪



     IMG_2541.jpg




ムッチ、頑張ってます!

約2週間の点滴から解放されて今は自由の身。
キョロちゃん鈴もお役御免。
炎症数値は下がったものの、膵臓の数値は逆に上がってた。
どーして?
あんなに頑張ったのにー。
ちょっとショックを受けたものの、前に進まなくちゃ!




最近のムッチの定番「壁ドン!」
具合が悪いのに、毎日こんなムッチに笑顔をもらってる。



     IMG_2546.jpg






吐き戻しは今も続いてる。
毎日、毎日、食べては吐き、食べては吐き。
それでもゴハン(流動食)を作りムッチのお口に運ぶ。
お腹に十分な量が入ってないから痩せてきてしまった。
食欲はあって、ゴハンを近づけるとお口を「あぁ〜ん」と開けてくれる。
いっぱい食べさせてあげたいけど焦らず少しづつ。
それでも吐いてしまう。
吐いてしまうのが解っていても作る、食べさせる!
ちょっと辛いなぁ〜。





追い打ちをかけるように原因不明の辛い出来事が起きた。




せっかく快適に可愛く使っていた赤い赤ちゃん用のイスが使えなくなった。
最初はひとりでも座ってゴハンを楽しく美味しく食べていたのに、
しばらく経った頃、暴れるようになった。
最初は母が背中側から支えてキープする時間の間。
それが食べ終わってからになった。
そして食べてる最中に、と暴れる(嫌がる)のが早くなった。
ゴハンの時間が大好きなのに、食べ終わってないゴハンをひっくり返すようになった。




ただ体勢が気に入らないのだろうと思っていたのは違った。




きちんと調べていないので正確な事は解らないけど、苦しかったのだ。
赤いイスの上で、とお腹を直立に母が抱っこした時、の2回ほど
酸欠状態になり逝きかけた。
手脚を突っ張り、口の中、舌が紫になり、呼吸が止まりかけた。
この時以来赤いイスが登場する事はなくなった。




立たせられないのなら寝たまんま、頭を高く傾斜を付けて食べさせた。
斜めに傾斜のついてるお昼寝マットに更にクッションで上半身を高く。
流動食は更に軟らかく、シャバシャバに水っぽく。そして少量で。
何度か成功したが、いきなり食べてる最中に苦しがりまたチアノーゼ。




立たせて食べてチアノーゼ。
寝かせて食べて誤飲。
究極の食事の選択って訳。

ゴハンを食べなければ生きていけない。
でもゴハンを食べさせるのが怖くなった。





何人かの獣医師にその要因を聞いてみたところ、
伸びきってる食道に食べ物が入り、それが肺を圧迫?
食道が大きくなってるところに血管を巻き込んでいて、
食べる事によって症状が出る?
心臓が悪く、嫌がる事によって興奮状態になり酸欠?
どれも確信がある訳ではないし調べてはいないけど、
心臓以外は治す薬も方法もない。
心臓だとしたら嫌がったり興奮状態にならなければいい。
とにかくゴハンを食べる事、胃まで運んで吐かないのが最優先!




色々やってみたさー。
世話人とふたりで、あーでもない、こーでもないって話したさー。
その間もムッチは食べては吐きの繰り返し。




ムッチ専用のお食事ベッドを作ろうと考え付いた。
寝かせたまんまベッドごと傾斜を付ける。
お布団ではやってたけど、軟らかくて胴体がぐにゃ〜って曲がっちゃう。
少し窮屈目の大きさでゴハンが流れるまではベッドにいてもらう。



で、母はホームセンターに走り材料を調達。(昨日)





     IMG_2527.jpg





さあ、急いで組み立てようと板を並べたところ…
「ん?」
違和感を覚えた。
コレ、何かに似てる。


「あぁー、コレ棺桶だ! ヤバイ、ヤバイ!」


世話人とふたりで大騒ぎ。
コレを作る訳にはいかない。
急いでたけど、急遽ニスを塗って色付け開始。




     IMG_2531.jpg




そして今日、ニスが乾いてやっと組み立てに入った。




     IMG_2556.jpg




そしてできた!




     IMG_2558.jpg




今まで乗ってたお昼寝マットを入れたらぴったり!




     IMG_2563.jpg




早速、試しにゴハンタイム。




   IMG_2567.jpg   IMG_2568.jpg   IMG_2569.jpg




写真では解りづらいけど、かなり傾斜を付けている。
問題なく食べられるしムッチも苦しくなさそう。
ゴハンが胃まで流れてくれるまで斜めをキープ。
初日は上手くいった。
ムッチは違和感がないみたいで、そのまんまお昼寝しちゃった。




     IMG_2571.jpg




次から次へと問題が出てきて、その度にショックを受けて凹んでしまう。
先が見えなくてお手上げ状態になったり、イラついてモノに当たったり。
それでも前に進まなきゃって動き始める。
ムッチが母を導いてくれてる気がする。

だから頑張る!

posted by でめきんとと at 01:36| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

