2014年06月22日

今度は「梅」





今年の母は〜♪ いつもと違うぅ〜〜〜♪♪




その後、でめ菜園は地味に続いてるおー!
毎日チェックして「美味しくなぁ〜れ!」って話しかけてる。←アブナイ?




なすがやっと1個実を付けた。




     IMGP1270.jpg




きゅうりとピーマンは2号が収穫待ち。




     IMGP1273.jpg   IMGP1272.jpg




ミニトマトはたくさん花が咲いてあちこちで小さな実を付けてる。
しかも楽しくなっちゃうくらい鈴なり。赤くなれば収穫かな。




     IMGP1274.jpg





初めてのプランター菜園。
苗を買う時に何を育てれば成功するのか店員さんに聞いた。
「夏野菜なら放っておけば大丈夫!」って言われた。




不安だったけど適度に放置。
きゅうりもトマトも母の身長を越え、トマトに至ってはジャングルが止まらない。
不要な葉っぱや芽は摘んでるけど、どんどん育つのよ〜。(^^ゞ
植物の生命力に感動だわ。






そして、調子に乗った母は「梅」に手を出してみた。
世話人のおウチで取れたたくさんの梅をもらって「梅シロップ」に挑戦!




     20140620_154045.jpg





梅酒じゃなく、なんで「梅シロップ」なのかというと… 
母はお酒がじぇーんじぇん飲めないから。(>_<)
1ヶ月くらいで美味しいシロップができるらしい。楽しみ♪
5Lの瓶2個仕込んだけど梅がまだまだある。




ん〜〜〜、初挑戦だらけで無謀だけどやってみよー!
って事で、大胆にも「梅干し」に挑戦。
初心者でも失敗しない簡単レシピを見つけて漬け込んでみた。
どやっ!




     20140621_171431.jpg




梅干しはこのままで梅雨明けまで待つらしい。
手間はかかるけど、コチラも出来上がりが楽しみ♪





posted by でめきんとと at 02:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。