2012年02月13日

ホリホリ最終報告&お披露目



その後のホリホリを。

ヤスリをかけてカタチを整えるところまでは報告済みだったかしら?(^^ゞ
この後が結構細かくてね、地道に頑張りましたよ、母。



   DSCF4293.jpg 


 

   DSCF4290.jpg 3ゴルが寝てても母頑張る!


サンドペーパー(紙やすり)を使って表面仕上げ。
サンドパーパーは最初は100番からかけて、最終的には1200番くらいまでを
何段階かに分けて使う。
番号が大きくなると目も細かくなる。
表面がツルツルになればなるほど仕上がりは良い!


お次はニス塗り。

   DSCF4296.jpg 色はオールナットにしてみた。


ニスは、乾いたら塗り〜、乾いたら塗り〜を何度も繰り返す。
最初は色は全然つかないけど、何度も重ねる事によって少しづつ濃くなる。
焦ってはダメ、ダメ♪
ちょっと濃すぎたかいな?(-_-;)


ニスが乾いたらでめ家のオリジナリティを出そう!



   DSCF4314.jpg 一発勝負なので手が震えるだわさ。


   DSCF4319.jpg 書けました〜、にくきうみっつ♪



実はココまでは1週間ほど前にできたのさ。
でもまだ完成ではないの。
どうしても必要なパーツがあったのだけど、どこのホームセンターにもない!
ひとつのお店には欲しいサイズがない、違うお店は数が足りない!
仕方なく取り寄せしてもらい、待つ事1週間。


   DSCF4370.jpg 愛しの折れ脚ちゃん、げっとん!



一家に1台くらいは折りたたみ脚のテーブルって昔はあったよねー?(^^ゞ
懐かしい脚買ってきまちた。
で、早速取り付け。


   DSCF4373.jpg コレ、意外とメンドクサイ!(ー_ー)!!



あーでもない、こーでもない、といじり倒してやっと組み立てまちた。
いよいよお披露目でございます。



   DSCF4379.jpg ちゃぶ台です!




ただのちゃっちー「ちゃぶ台」で長い事引っ張っちゃってすみません。(^^ゞ
思えば…
「3ゴルを並べてゴハンを食べさせたい!」
「並んだ3個のおちりを見たい!」
という母の単純な思いつきから始まりました。
でも市販されてるゴハン台はお茶わん2つしか乗らないのばかり。
3つのってないんですよー。
穴が開いてて引っ掛けるタイプの台はそれ用(ふちのある)のフードボウルしか
使えない。
そこで「ちゃぶ台」を思いついたのです。

どんなお茶わんも乗るし、しかも天板を彫ってお茶わんを入れれば動かない。
お茶わんとお茶わんの間を空けて、隣り同士が邪魔にならないようにする。
想像(妄想)でニヤニヤしてた母でした。

3ゴルの並んだおちりを想像しながら、彫刻刀で気の遠くなるようなホリホリ作業も
楽しかった。
何度もニスを塗り、ツルツルが増す度に手触りを満喫。しかも夜中…。
ちょっとあぶねーなぁー。(^^ゞ


で、本日やっと念願の横並びのおちり見られましたー!

   DSCF4407.jpg ん〜、ちょっとバラけたけどいい感じ♪



   DSCF4410.jpg いつもよりも美味しそうに食べてる気が…。(^^ゞ



調子に乗った母は、今度は旅行用にひと回り小さいサイズで…と企んでます。
あはっ!(^^ゞ








posted by でめきんとと at 01:47| Comment(18) | ゴルぐっず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!!
色も素敵ですし、「にくきう」のイラストも
可愛い。そして、何よりもジャストサイズな
のが、愛情の表れですよね!

Posted by 莞太まま at 2012年02月13日 02:12
●莞太ままさん
こんばんわ〜。
何ともお早いコメント、ありがとうございます!
大騒ぎした割には「ちゃっちーちゃぶ台」ですが、
仕上がりには満足しています。(^^ゞ
色は想像よりも濃かったー。
板がもう少し厚かったら存在感も出たかなぁ〜。
でも重くなって扱いにくいし、手作りですので
こんなモンですよね。
フードボウル3つ乗るように作ったので、いつまでも
こうして3ゴル並んで元気にゴハンを食べて欲しいです。
私の願いはただただそれだけです!
Posted by でめきんとと at 2012年02月13日 02:19
すてき!

ちゃぶ台も3頭の姿もとってもイイわ♪
ゴルゴルたち、こんな母さまを持ってしあわせですね。
大型犬用のボウルスタンドって1つ用でもなかなかなくて私も探してたところだけど、
作っちゃえばいいのね!
・・・とはいうもののブキな私にできるかな(; -ω-)

でめさんの愛情と器用さに脱帽です(^^)♪
Posted by Kanko at 2012年02月13日 08:55
すばらしい!!

短気で不器用な私には絶対に作れません(汗)
キリさん、ムッチ君、ランさんは幸せですね〜〜。

3ゴルの後ろ姿(おしり姿)癒されます〜〜。



Posted by 菜々まま at 2012年02月13日 09:48
ほんと、なんでも作れちゃいますね。
素晴らしい仕上がりにも、感心×感心♪
これから毎日三つ並んだお尻を拝めますねー☆

『ちゃぶ台』となると…誰が一番先に、ぶん投げるんでしょ???
Posted by ジョニママ at 2012年02月13日 10:28
素晴らしいです!
器用な方って何でも作っちゃいますね。
めっちゃ可愛いです♪

あのぉ…
これは商品化されないですよね?
ですよねぇ。。。

ジョニママさんの最後のひと言
『ちゃぶ台』 となると…誰が一番先に、ぶん投げるんでしょ???
これには爆笑でした!!
ジョニママさんちは日常茶飯事なんですかね(爆)
Posted by バディ&キースママ at 2012年02月13日 11:19
こりゃすごい!木工の弟子入りしても老い先短いから。。。
おれのちゃぶ台もつくっちくれ〜
Posted by aloha at 2012年02月13日 11:37
●Kankoさん
ありがとー!
ご飯のお茶わんは床に置けなくてついつい持ってあげたり
ちっさなテーブルにのせたりしてました。
持ってあげると両手じゃ足りず、食べ終わるまでても空かず…。
普通のテーブルを買った事もありましたが、大型犬の
食べる勢いってすごいでしょ?
お茶わんがゴロンって落ちちゃうのよねー。
で、彫刻刀で地道にホリホリしますた。(^^ゞ
市販されてるのは根気強く探すと結構ありますよ。
我が家では使い物にならないけど…。(^^ゞ
頑張れ!!!
Posted by でめきんとと at 2012年02月14日 03:34
●菜々ままさん
ありがとうございます!
今回は構想だけは立派でしたが、出来上がったら
ちょっと「ちゃっちぃ〜」仕上がりでした。(^^ゞ
でも役割は十分果たせるとおもいますので、これで
「ヨシ!」とします。
目的は並んだ3つのおちりを見る事と、私がラクするため。
一応目的は達成できたので成功です。
Posted by でめきんとと at 2012年02月14日 03:37
●ジョニママさん
ちょっと貧乏臭い「ちゃぶ台」になっちゃいましたが
私が作るんですからこんなモンですね。(^^ゞ
基礎知識と道具がなくて、まるで「図工」の時間でした。
でも、これで目的のおちり3つは拝めますのでいい〜んです。
「ちゃぶ台返し」我が家ではやりそうな子はいないかしらん?
やるとしたら短気なワ・タ・ク・シ???
Posted by でめきんとと at 2012年02月14日 03:40
●バディ&キースママさん
器用というより何でも作ってみないと納得しない性格?(^^ゞ
写真だと仕上がりが良く見えますが、結構手作り感満載です。
でもまたそれも「イイ味だ!」と自画自賛という諦め入ってます。
懐かしい折れ脚を付けたので、使わない時は収納可能なんですよ。
一応、空っぽの頭を使ったフリしました。(^^ゞ
ママさんも飯台探してるんですか?
2頭用は探せば結構あるんですけどね。
って、もしかして3頭に増員とか???
「ちゃぶ台返し」をやりたいとか???
Posted by でめきんとと at 2012年02月14日 03:46
●alohaさん
私、頑張ったでしょ?
まるで「図工」の課題ををこなしたみたい。(^^ゞ
ご希望とあらばalohaさんのちゃぶ台も作りますから、
でめには電動の工具を揃えて下しゃんせ〜♪(^^ゞ
工房のオープンだぁーーー!!!
Posted by でめきんとと at 2012年02月14日 03:48
すっごーい!!!
ぜひ商品化してください!
本当、3個ってなかなか無いですよね・・・。

洋服!
真ん中あたりの赤っぽいのと、ピンクっぽいので、オーダー頼もうかな!

今年は雪遊びされました?
今週末、日光あたりに行こうかと計画してます!
また、車をお見かけするかしら?
Posted by アビねえ at 2012年02月17日 02:10
●アビねえさん
ブログにお邪魔してきましたー!
アビねえさんちも3レトですもんね、ゴハンスタンドないですよねー。
私もいっぱい探したんですよ。でもなくて…。(-_-;)
みなさんゴハンスタンドって探してるみたいですね。
ちょっといい方法考えてみますね。

お洋服もお探しですか?
何かご質問などありましたらお気軽にどうぞ。(#^.^#)

今年はまだ雪のあるところに出掛けてないんですよー。
今年は雪が多いみたいですからふかふかの雪で楽しめそうですよね。
日光はお友達がいて、あの時はそこへ行く途中でした。
今年はまだ予定なしです。
また見かけたら合図下さいませ〜。\(^o^)/
Posted by でめきんとと at 2012年02月17日 23:13
すてき!素敵!可愛い!
私も、足型ホリホリして、間に挟まり。。。
一緒にご飯食べたい。。。
私のお尻は。。。可愛くありませんが。。。
もう。。。妄想してる。。。
すみません。

世界にひとつしかない、ワンコテーブル!!!
本当に素敵です!!!
Posted by パウダー at 2012年02月18日 15:06
●パウダーさん
褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。
間に挟まって一緒にお食事してみますか〜?
3ゴルは食べるのがすっごく早いので、早食いしないと
食べてるのを狙われますけどぉ〜。(^^ゞ
私もこのちゃぶ台作ってる時はすっごい妄想してました。
彫るのが大変だったんですが、この並んでるお尻を想像して
彫刻刀片手にニヤニヤしてました。
アブナイ人ですよねー?(^^ゞ
Posted by でめきんとと at 2012年02月20日 02:29
すごすぎです!お裁縫だけじゃなく、日曜大工まで⁈ 確かに見ルちゃんは地面のお皿からだと大変そう。テーブルは商品化したら売れますよ!
(p`・ω・´q) 
Posted by cats-mi at 2012年02月21日 01:51
●cats-miさん
うまくはないのですが、手作りは何でも好きなんです。
自分でできそうなモノは何でも手を出しちゃいます。(^^ゞ
我が家のゴルゴルさん達、歴代のゴルゴルさん達もみんな
ゴハンを食べる時はテーブルや台を使います。
首が下がっちゃうし、どこまでもお茶碗を押してっちゃうから。
2ゴルまでは両手が使えましたが、今は3ゴルなので
手が足りないし、手が空くとラクチン♪
商品化?うぅー、大変過ぎます。(-_-;)
Posted by でめきんとと at 2012年02月21日 03:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。