2006年07月24日

肺炎

キリが肺炎を起こした。
原因は不明。
ぐったりして元気がない。
あのキリがーーーーっ!
でも、ゴハンは食べてる。\(◎o◎)/!


キリが妙な咳払いをしてたのが(土)の夜の事。
母はペットボトルと格闘しているキリを思い浮かべてドキッ!
もしかして破片とかが喉に刺さっているのでは・・・?
不安な夜を過ごし次の朝、妙な咳払いが「ゴホゴホッ!」という咳に変わっていた。
先日フィラリアの検査をした病院へ。
熱もない、心音も脈も正常。
そしてこの時は元気だった。
アレルギーではないか?との診断で咳止めと炎症止めをもらって帰宅。
ところが夜になって「ゴホゴホッ!」という咳に「ゼーゼー」が加わった。
ゴハンは食べたが、いつもの「ちょ〜だい」がない。
散歩も行きたがらない。
おやつは差し出せば食べるが、食べには来ない。
やっぱりおかしい。

今朝また一番で病院に向かった。
今日も熱はない、心音も正常。
ただ昨日とはあきらかに違うのは先生も解かっている。
この病院は新しいが、規模は小さい。
先生とスタッフの方は親切。
「今のキリちゃんの状態だと検査をした方がいい。」と言う。
血液検査とレントゲン。
この病院でもできるのだが、その先の検査はムリだと言われた。
設備がないしスタッフも一人しかいないので対応しきれないと言う。
「その先の検査が必要な場合、2度手間になるしキリちゃんのためには
すぐに対応できる設備の整った病院に行く事をおすすめします。」
と言ってくれた。
親切に、30Kgあるキリを「車に運びましょう」と言ってくれた。
母はそれを丁寧に断って、キリをおんぶして病院を出た。
(雨が降っていたので足を濡らしたくない一心で・・・^^;)

車で約40分かけて検査の出来る病院についた。
(土)からの経緯を話し、昨日飲んだ薬も見せた。
(親切な先生が薬の成分を書いたメモを持たせてくれていた。)
この病院でも熱もない、心音正常。(心臓は軽快だとホメられた^^;)
血液検査とレントゲンを撮る事になり、キリとしばらくお別れ。
そして「肺炎」との診断が・・・。
ガ〜〜〜ン!(ToT)
原因が不明(心当たりもない)だが、不安を抱えたまま咳き込むキリを
見ているだけよりはいいかな?
お薬を4日分もらって帰宅。
もし薬を飲んで良くなってこなかったら、また別の検査をするらしい。

くすり

キリにははじめての粉薬。母のカプセル大・活・躍!(母は粉NG!)



今キリはゴハンも食べ、薬を飲んでお昼寝中。
たまに「ゼーゴホ、ゼーゴホッ!」ってしてるけど、さっきよりは
いいみたいに見える。
薬が効いて咳が止まってくれるといいのだけれど・・・。

                  DSCF0050.jpg


posted by でめきんとと at 15:51| Comment(9) | TrackBack(0) | kiri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。
で・・・来てみたら・・・キリちゃんだいぢょうぶですか?
今回のお薬効けばいいですね・・・
なんでもないことを祈っております。
Posted by なよ(ぢょん・ちゃこ姉) at 2006年07月24日 20:04
肺炎?!
いつも元気でハイパーなキリちゃんがどうしちゃったんでしょう・・・。
心配ですね。
早く良くなりますように(祈)。

以前グレースも咳をしたことがあって、
病院に行ったら風邪だと言われました。
今思えば、何を根拠にと言った感じですが、
その頃グレースは、クーラーの冷気が直接当たる所に寝ていたので、
それが原因かと、とりあえず納得していたんですが・・・。
犬が喋れればいいんですけどね〜。
具合が悪そうな時、一番そう思います。
Posted by クルエラ at 2006年07月24日 22:48
ええええええ====Σ(oД○;)

アレルギーじゃなかったんだ(≧△≦||||)
肺炎だったんだ(゚Д゚;)タラ~

でもさ、熱がなくてよかったね。
人間だと高熱が出て肺炎が悪化したりするから・・・

キリ姫o(´○`)o
お薬飲んで、安静にするんだよぉぉZZzz(*_ _).。o0O

さぁ!!でめ母の愛情たっぷりお薬で、快方へ向かおう!!
キリ姫。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
私も付き添いに行きたい!!
Posted by ドンママ at 2006年07月24日 23:17
キリちゃん肺炎だったんですか。大変でしたね。
でも熱も下がったんですネ。食欲もある。
後はセキが止まりますように祈っています。
早く、何時ものハイパ−キリちゃんが復活
しますように願っています
チャント食べて御薬飲んで寝てねキリちゃん。
p(*^-^*)qファイト!!!


Posted by パンドラ。 at 2006年07月25日 00:00
●なよさんへ
ご心配おかけしてます。m(__)m
薬が効いてきているらしく、キリは落ち着いています。
変な咳も減ってきました。
多分、明日は今日より調子良くなっているような気がします。
いつものハイパーキリを1日も早くお目にかけたいです。
またいらして下さいね。


●クルエラさんへ
ご心配おかけします。m(__)m
あのキリに「肺炎」って似合わないですよね〜?
多分、後ろを振り返らない性格が災いしたのでしょう。
(原因は解かっていないが、キリのせいにするでめ。)
グレースちゃん、風邪ひいた事があるのですか?
やっぱり鼻水とか出るんですよね?
ウチの子達は風邪をひいた事がないどころか、こんな事
初めてだったので、今回は対応が遅かったです。
昨日のうちに気付けばもう少し苦しまずに済んだと思います。
だって、昨日は元気だったキリが悪いんだもん!



●ドンママさんへ
「ウチくるぅ〜〜〜?」
遠くでドンママさん → 「いくいく!」

いつでもキリに付き添ってあげて下さい。
っていっても寝てますけど・・・。

心配させちゃってごめんなさいね。
でも、お薬も効いてきてずいぶん落ち着いてますよ。
咳もラクになってるようでスヤスヤ寝てくれてます。
多分明日は今日より元気になっていると思います。
ありがとうございます。



●パンドラさんへ
いきなりビックリさせちゃいましたね。
実は私が一番びっくりかも?
熱が全然出なくて、昨日の時点ではアレルギーだと
言われていました。
今日も熱は全然なくて、咳が異常な感じになってて
慌てて病院で検査をして分かったのです。
でも、お薬が効いてきたらしく落ち着いてきたので大丈夫です。
ありがとうございます。
それよりパンドラさん、大雨の被害はありませんか?
ニュースで色々と大変な事が起きてるのを見ます。
パンドラさんのお宅は大丈夫ですか?
ワンちゃん達は大丈夫ですか?

Posted by でめきんとと at 2006年07月25日 02:44
久々に寄ってみたら、アララ、キリちゃんが病気?!
どうしたんでしょう?
ジメジメしてるから、カビでも吸い込んじゃった?
(んなことないか)
若いから、きっと薬が良く効いて早く治るでしょう。
早く元気になって、あのとろけた寝顔を見せてね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年07月25日 12:26
●ターミ姉ちゃんへ
突然の事で私もビックリしてるんですよ〜。
なんで肺炎になんてなったのか、全然見当もつきません。
とりあえずもらってきた薬で元気になってきているようなので
もう少し様子をみてみます。
今日は昨日に比べたら、目つきもかなり良くなってきています。
すぐに元気に戻ると思います。
そうすればまたあのすごい寝顔を披露してくれる事でしょう。
ご心配おかけします。m(__)m
Posted by でめきんとと at 2006年07月25日 21:25
キリさん、遅くなってしまいましたが、大丈夫?
ペットボトルをつい最近カジカジしているところを拝見したばかりだったのに・・・。
でも、快方に向かっているようですね、ヨカッタぁ〜

タミー姉さんのおっしゃるようにカビも考えられますよね
何せこの長い梅雨にはわんこも人間もうんざりですよね。
私、背中がかゆいので、鏡で見てみたら、青カビが生えてましたもん・・・ブヒヒ

冗談さておき、お大事にして下さい。
あまり咳が長く続くようなら、やはり何かの感染症でしょう。
ケンネルコフにはマイコプラズマ肺炎なんてのもありますから、(人でもマイコプラズマ肺炎はよくあります。)注意した方がよいですよー。マイコプラズマ肺炎なら処方してもらっているアモキシリンは効果が期待できないです。

でもキリさん、よくなっているようなので心配ないと思いますが・・・経過はよく見た方がイイですよー。
いつもながら専門外の事ですが、かわいいキリちゃんのことなので、老婆心です。aloha
Posted by aloha at 2006年07月25日 23:08
●alohaさんへ
ご心配おかけしてます。
私もこのじめじめの時期がいけないような気がします。
最初はペットボトルの破片が喉に刺さっているのかとも
思ってドキドキしちゃいました。でも、違いましたけど。(ホッ。)

さすがalohaさん!お薬の事は良くご存知ですね。
私なんて何も解からないただのでめきんですから、
そういう情報はとてもありがたいです。
症状は良くなってきているように見えますが、
たまに咳をしています。
食欲(食べたい光線)も戻り、眼もイキイキしてきました。
でも、人間もそうですが咳は長引きそうですね。
あと1日薬を飲んで、もう1度病院で診てもらう予定です。
次は良い報告ができると信じてます。


Posted by でめきんとと at 2006年07月26日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。