2015年07月15日

ムッチが14歳になりました!






     image3.jpg




「ムッチ、お誕生日おめでとう!!!」





7月15日、めでたく無事にムッチが14歳のお誕生日を迎えました。
またもやこの日が近づいて来るともうドキドキ、ソワソワで大変!
母も世話人も頭では数えているくせに、なるべく口に出さないように、
気にしないように平然としてる。(フリをしてる。)




でも、15日は違う。
朝から大声で歌って、訳もなく名前呼んではしゃいで大騒ぎ!(^^ゞ
だってー、エライよムッチ。
半年前には3週間も寝たきりで母も世話人も覚悟した時だってあるもん。




     IMGP3827.jpg





兄弟のティム君も一緒に14歳になれた!
遠くに住んでるから一緒にお祝いする事はできないけど、
きっと気持ちは繋がってる!
本当に嬉しい。
「ティム君、おめでとう!!!」





     11059593_1608172539442456_3554470880702503514_n.jpg







世話人が数週間前から構想を練って作ってくれた特別なバースデーケーキ。
この季節はイチゴが手に入らなくて苦労した。
近所のスーパーで相談して、予約して買ったアメリカ産。
おかげでとっても可愛いケーキを用意してあげられた。
幸せだね、ムッチ。




     IMGP3816.jpg





母からのプレゼントは赤いちゃんちゃんこ風ハーネス。
必需品だしね。




     image2.jpg





晩ゴハンはちょっとだけご馳走。
便乗してまこたまもちょっとだけトッピング多め。




   image5.jpg   image6.jpg




楽しみで不安だった誕生日は無事に終わった。





実はこの1ヶ月半ほどの短い期間で身近なゴルさんお友達ゴルさんが
立て続けに8頭お星さまになってしまった。
母は今まで生きてきて、こんなにお別れの続く辛い日々はなかった。
そんな中、刻々と近づいて来るムッチのお誕生日。
不安で、怖くて、そしてなんだか申し訳ないとさえ思った。
みんなごめんね。
ムッチが生きててごめんね。
ムッチがお誕生日迎えてごめんね。
2度もお空に連れて行かれそうになって、それでも今生きてる。
なんだかウソつきみたいでごめんねって思ってしまった。




でも、ムッチは生きてる。
まんまるでキラキラした目(本当は良く見えてないけど)で母を見てる。
ムッチがこの年齢まで頑張ってる事に母が誇りを持たなきゃ!
お空でお星さまになった子達の分までヨタヨタでも頑張らなきゃ!
母はそのためにも傍で見守りサポートしなきゃ!
みんな、ムッチはもうちょっと頑張るから。
来年も特別なケーキを食べたいって言うから母も頑張るから。
どうか優しく見守っていて下さいね。









今日のケーキをほお張るムッチの動画を撮ってみました。
ちょっと長くて突っ込みどころ満載なじーちゃんのオトナ食い。
52秒のあたりが笑えますよ〜。(^^ゞ


     




posted by でめきんとと at 23:57| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

その後のでめ菜園






     image1.jpg




2015のトマト。
どんどん成長してまるでジャングル!(*_*)
今年は苗の種類が良かったのか、去年よりう〜んと豊作。




     image2.jpg




実がなる前からまことに見つかってしまっていて、
プランターの前を通ると座り込みを決める事もしばしば。
3ゴルみーんなトマト大好き♪




   image1 (2).jpg   image2 (2).jpg





挿し木をしたトマトも上手い事根付いてくれて順調に育ってる。
これで秋までトマトが収穫できるかも。
この新世代のトマトの苗、調子に乗って10本も作ってもうた。
母って凝り性だから〜。(^^ゞ




     image6.jpg





トマトと一緒にきゅうりも育ててるけど、このきゅうりが意外と難しい。
すぐに病気になっちゃう。
あと数本収穫できる予定だけど、夏野菜なのに夏になったら収穫終了っぽ。




夏はきゅうりが食べたい!
っという事で、こちらも調子に乗って追加!




     image3.jpg





くるくるのスタジオの空いてるスペースに設置してるんだけど、
プランターがどんどん増えてもう置くトコがない!
仕方ないので物置の側面を上手く利用して設置。
今までと違う種類の苗を植えたのだけど、成長が早い!
これは収穫が早そう。





そうそう、きゅうりのつるって芸術的な巻き方するのよねー。
すぅ〜っと伸びていつの間にかくるくる巻きついて、
お天気が荒れて風が強くても自分で必死にしがみついてる。
↓こんな感じに。




     image5.jpg




ところがこのきゅうりのつる、何だか親近感わくのよねー。


笑っちゃうくらい雑!!!


ほれ!




     image4.jpg




いいよ、いいよ、立派に生きてる!
チカラ強いって!
期待してるよ、夏野菜のきゅうりさん!



posted by でめきんとと at 02:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

