2014年08月23日

まこちゃんの残念なトコ






     20140819_221638.jpg 開脚犬のまこちゃんです。(^^ゞ











まこちゃんは「おすわり」「お手」「まて」「おんぶ」などができます。
たまちゃんはおべんきょしたので、プラス「ふせ」「はうす」もできます。
むーさんは…なんにもできません。 でも長老でエライので良しとします。



別にスペシャルなトレーニングしようとは思ってないのでこれでいいのです。
が…




まこちゃんは「よし!」が解りません。





時々、まこたまの前にお水を入れたボウルを置き、「おすわり&まて」と
号令かけてイジワルおべんきょさせる事があります。
「よし!」と声をかけたらふたり同時にお水を飲むと思いきや…
まこちゃんは飲み出しません。
大部分をたまちゃんに飲まれてしまいます。




なぜなら




まこちゃんは「よし!」が解らないから〜。 あはは、あはは。(#^.^#)




大変残念です。





     20140819_221648.jpg





そんな残念な子まこちゃん。
きょとん!とした可愛い表情をずっと見ていたいから、
「よし!」が解らないままでイイと思う今日この頃です!


posted by でめきんとと at 03:46| Makoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

マリーちゃん、またね。





キリさんのお姉ちゃん、ラン母さんの娘の「マリーちゃん」
突然にお空へ帰っちゃったって悲しい知らせを聞いた。
10歳だった。





マリーちゃんは4歳までラン母さんと一緒にブリーダーさんのところで暮らした。
ラン母さん5歳9ヶ月、マリーちゃん4歳の時に飛行機に乗って羽田に着いた。


     新しいイメージ.jpg   R0028035.jpg








     R0028031.jpg   R0028032.jpg





左の赤いバリケンがマリーちゃん、右の白いバリケンがラン母さん。
羽田空港で、マリーちゃんはずっと一緒だったラン母さんと離れた時、
悲しい声で泣いて泣いて、その声はまだ母の耳に残っている。





ラン母さんはでめ家にマリーちゃんは姉妹のマリアちゃんのお家へ。

マリアちゃん。




     DSCF1394.jpg






姉妹で暮らして6年。
絶対、絶対、幸せだったに違いない。
だって、母もラン母さんと暮らした4年は幸せだったし、タカラモノだもの。





     R0028050.jpg





楽しい一族だった。
お空でもこんな風にぎゃいぎゃいやってるかな。




マリーちゃん。
6年前、マリーちゃんとラン母さんを引き離してしまってごめんね。
一緒にしてあげられなくてごめんね。
6年越しにやっとラン母さんと一緒にいられるね。
先に到着してるアポロ、キリと仲良くね。
お空から見守っていてね、そしてまた逢おうね。

posted by でめきんとと at 00:38| お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ソファはこう座るもの!






ソファというもの、どう使う?





こうだったり…




     DSCF2260.jpg 




こうだよねー。




     DSCF3441.jpg





キリさん、ラン母さんはソファが好きだったな〜。
今までは間違ってないと思ふ。






まこたまのソファの使い方は違うと思ふ。    
むーさんはもともとソファには乗れないけど…。





たまこの場合。





     20140817_201901.jpg





そして、まことの場合。





     20140818_185311.jpg





こんな座り方も正しい座り方も教えてないけど、ふたりして…。(;一_一)
脚がなくなっちゃった(かじられて取っちゃった)から余計にこんな使い方?


posted by でめきんとと at 00:16| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

お盆4日目と最終日






でめ家のお盆休み…
ブログネタが豊富かと思いきや、
まことのお里帰りした意外に実は何も予定はなかったのさ。(^^ゞ




16日は送り盆。
お天気が怪しかったので、降られる前午前中にオヤジ殿とご先祖さまを送って、
お昼はラーメン屋さんへ。




     20140816_144535.jpg




辛いものは好きな母だけど、ちょっと辛過ぎた。(>_<)
辛さに弱くなった?




夕方はずっとのびのびになってた「ゆかりのふりかけ」作り。
梅干しの産物だよねー。
乾燥させて粉々にしたらすっごく少ないの。(^^ゞ




     20140816_192430.jpg   20140816_192023.jpg





大好きな白まんまをお釜で炊いて、早速食べてみた!




     20140816_201113.jpg




市販のモノより粗くしてみたけど、それほど塩っ辛くなくてマイルド♪
ふりかけができるなんて、ちょっと感激してもうた。
来年はもっとたくさん作ろっと!




お盆休み最終日はお仕事再開に向けて片づけと準備。
プールも洗って片づけて。
くるくるの駐車場にどん!って置いてあったからね〜。
さぁ、気持ちを切り替えて明日からまたお仕事、お仕事!

posted by でめきんとと at 19:46| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

お盆3日目






お盆休みは今日で3日目。
気持ちもカラダも緩んでるもんだから曜日感覚がなくなってきてもーた。
明日はオヤジ殿とご先祖さまを送ってあげなきゃだわさ。





さてさて今日はちょっとだけお仕事で出かけただけで何もなし。
お休みの途中にお仕事挟むと訳解らなくなるなー。
って事で楽しい事は何もないので、まこちゃんの夏の日課のご紹介。






まこちゃんの日課は「トマトの収穫。」





     1488184_613765558741916_1398648647802848420_n.jpg





でめ菜園に実を付けたミニトマト。
ナス、ピーマン、きゅうりはイマイチだったけど、このトマトは豊作♪
プランターは3ゴルのトイレに行く通路の脇にあるのだけど、
1度まことにその場で摘まんで食べさせてみたところ気に入ったみたい。
トイレに出る度に赤い実を見上げては催促するようになった。





     10574242_613765602075245_7045044574427858813_n.jpg





最近ではちっこしたばかりで行きたいはずなんてないのに外に行こうと言う。
絶対ウソだって解ってはいても「もしかしてお腹壊してるのかな?」なんて
保険かけて出ちゃったらトマト狙いだったりする。
手がお口が届くところのはパン食い競争のように狙ってぱくっ!
トイレの度に収穫してるもんだから在庫が少なくなってる。
そろそろトマトも終わりかな〜。






     10540791_613765662075239_7927971785115777470_n.jpg





そんなまこちゃんだけど初めてトマトを食べた時、お口に入れては出し、
確認してまた入れては出し、良く噛んで、小さなトマト1個を食べるのに
えらい時間がかかった。
むーさんもそうだけど、まことってスゴイ慎重なのね〜。
ったく、でめ家の男子は…。(^^ゞ



posted by でめきんとと at 23:46| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆2日目






     IMGP2550.jpg





お盆休み2日目はココ!
まこちゃん、久々のお里帰り。
生後4日でご対面したちびちびゴルちゃん達は立派にむくむくぱぴ〜に成長。
そして幸運な事に、ステキなご家族の元に巣立っていくぱぴ〜を見送る事ができた。




     IMGP2499.jpg





巣立っていくぱぴ〜は不思議だけどまことの叔父さんと叔母さん。
大きくなってまた逢えたらいいな。





     IMGP2526.jpg






他のぱぴ〜達も元気いっぱい!
もう数日したらみんな新しい家族がぞくぞくとお迎えに来るね。





 IMGP2521.jpg IMGP2534.jpg

 IMGP2555.jpg IMGP2560.jpg






まことはお里のお父さんが大好き。
姿を見て名前を呼ばれたらぴ〜ぴ〜と鼻を鳴らす。




 IMGP2566.jpg IMGP2490.jpg





兄弟にもいっぱい遊んでもらってヘロヘロ。(^^ゞ
たまこもココへ来たらいっぱい走る。




 IMGP2505.jpg IMGP2509.jpg





夕方、兄弟のかおるちゃんも来てくれて喜びの再会。
ほんのちょっとだけ取っ組み合い。
小雨の中、あたりが暗くなるまで楽しく過ごす事ができた。




 IMGP2571.jpg IMGP2572.jpg






かおるちゃん、白いおっさんを気に入ってくれたらしく遊びに誘ってくれた。




     IMGP2578.jpg




最近たまこによってガウガウ(不器用だけど)を覚えてちょっとだけお相手を。
かおるちゃんはたまことは違って優しくしっぽをふりふりムッチにアピール。
変な顔をしながらもむーさんはまんざらでもないみたい。(^^ゞ





 IMGP2587.jpg IMGP2588.jpg




次に逢った時はもう少し上手にガウガウできるかな?
かおるちゃん、また遊んでね♪


posted by でめきんとと at 23:56| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

お盆1日目






     20140813_123456.jpg





世間はお盆休みに突入。
母のお仕事も今日からお盆休みをいただいた。ありがたやぁ〜。
朝からお買い物を済ませ、恒例のお墓に走ってご先祖さまとオヤジ殿を
お迎えに行ってお役御免。はふぅ〜。
お空の子達もかけっこしながら競い合って帰って来たに違いない!
短い間だけど、賑やかに過ごそうね。








     20140812_232805.jpg




お盆休みの間はどこへ行って混雑間違いなし。
って事でおウチプールで遊ぼうと思ってぽち!
何人かのお友達のブログで今年良く見かけるフレームプール。
黄色いのを良く見たのだけど、送料込みで一番安いの見つけたとはしゃいでたら
届いたのは緑色…。ま、色はどーでもいっか。(^^ゞ





     IMGP2424.jpg





スタジオの駐車場、お盆休みで使い放題って事でわんこもの号を移動して、
ゴルゴル号で目隠し。(隠れてないけど。)
ココは駅前からの1本道、結構車も人も通るからねー。(^^ゞ




     IMGP2427.jpg





120cm四方の小さいプールだけど、お水はそれなりに入る。
お水が溜まるまでお水遊びの前に母と世話人が先に涼んでみた。




     20140813_140240.jpg




まこたまがわしゃわしゃ入ってお水が汚れてしまう前にむーさんにも。
「むーさんぴちゃぴちゃしてみる?」




     20140813_153041.jpg




あらそ。


それでは、お水はまだだけどまこちゃんから行ってみる?


まこちゃん登場。




     IMGP2436.jpg   IMGP2438.jpg





まこちゃん入水。




 IMGP2442.jpg IMGP2443.jpg IMGP2446.jpg





まこちゃん、どう?




     1407910475115.jpg





まこちゃんって、あんまりはしゃがないのよねー。
それでは次にたまちゃん追加。




      IMGP2464.jpg





たまちゃんの投入で一気にテンションアップ!
水中ぶつかり稽古のはじまり、はじまりぃ〜。





     1407910457276.jpg   1407910464821.jpg





何度も言うけど、ココは駅前通り。くるくるのお仕事場の駐車場。
車もびゅんびゅん通るからふたりのリードを離す事もできず、
ふたりを遊ばせるのも神経使うの。はぁ〜。





     IMGP2479.jpg




楽しければそれで良しっ!なんだけどね。
そこそこ疲れたところを見計らって終了。




プールはお水いっぱい入れたし、あんまり汚れてないし、
お盆お休み中にまた遊ぶ予定。
お水にゴミが入らないようにカバーしますた。(^^ゞ




     20140813_174535.jpg





車1台分のスペース、死んだ。(^^ゞ


posted by でめきんとと at 19:18| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

むーさん、ゆるくなっとる?






     20140811_001326.jpg




上の写真は今日のむーさん。
最近は用がなければずーっと寝てる。
お散歩は行きたくないと行かない。食欲は旺盛。
だからちょいデブおやじ。(^^ゞ






下の写真は4年半前のむーさん。





     IMGP0047.jpg





同じく寝てる写真だけど、寝姿はしゃんとしてる。(気がする。)
違いは…





 20140727_050127.jpg 20140801_094138.jpg


     1407683866126.jpg   20140810_234330.jpg     





ゆるんでる?



以前のむーさんだったら考えられない!
寝てる時だって、どんな時だって自分を崩さない神経質な白ゴル。(だったはず。)
観察の結果、ちょろっと出てきたベロは時間と共にもっと出てくる。
でもね、こんな変化が可愛くて嬉しくてね。
やっとよー、やっとー。
こんな姿を見せてくれるようになったのが嬉し♪
8年かかってるけどね。
もしかしたら、ただただゆるんでるだけかもだけど、それでもいいの。



もっと色んなトコに変化が見られるかな〜?


posted by でめきんとと at 00:52| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ちびむーさん♪






     IMGP2400.jpg





むーさんの兄弟ティム君のママさんからプレゼントをいただいちゃいました。
ティム君はむーさんのお兄ちゃんなのか弟くんなのか?
その辺は謎なのだけど、まぁいいか。(^^ゞ
とってもステキなモノなのでご紹介♪





ドキドキワクワク箱を開けてみると…





     IMGP2408.jpg






むーさんのミニチュア!!!
真っ白でそっくりで可愛いの♪






     IMGP2411.jpg






せっかくの記念撮影だったのに、むーさん目やにが付いてた…。
残念!!!(>_<)
フェルトドッグ、母も作ってみたいなぁ〜。




ティム君、ママさん、ありがとうございました。大切にします。


posted by でめきんとと at 02:15| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

2014 初梅仕事






今年初めて手を出した「梅仕事」
レシピをネット検索して見よう見まねで梅シロップと梅干しを漬け込んだ。
あれから1ヶ月半。




梅シロップは…




     20140721_004110.jpg




毎日ビンをごろんごろんと転がしたり揺すったり。
氷砂糖はすっかり溶けて梅と混ざってイイ具合♪




     20140726_002152.jpg




100円ショップで調達したビンに小分けしてお友達におすそ分け。
こんなんもらっても迷惑かな〜?と思いつつ押し付けてみた。(^^ゞ





あげる手前、味見はしないとね。




     20140721_004654.jpg




炭酸水を買ってきて梅ソーダで。
母はお酒がNG。じぇーんじぇん飲めましぇん!
アルコールは使ってないけど、梅が発酵してるのか胃が熱くなった。
梅ソーダでほろ酔い気分、なんと安上がりなカラダの母。
しばらくは梅シロップが楽しめそう。







そしてコチラも初めての梅干し。
シソ入りの梅干しにしてみたくて、赤シソを調達して入れてみた。
ところがコレが結構手間がかかって大変!
シソの葉っぱを摘んで洗って汚れを取って、1枚づつキレイに水分を拭き取って、
塩で揉んでアク抜きを2回。
しぼって縮こまった葉っぱをバラして梅に混ぜる。
はぁ〜〜〜。
おかげさまで梅は見事に色づいたおー。
そして最終段階。
梅雨が明けたら天日干し。





     1406941362301.jpg




丁寧に割り箸で1個づつ並べる。
手を使うと(でめ)菌が着いちゃうんだってー。




     IMGP2420.jpg




手前が赤シソと15%のあらじおで漬けたでめさんちの梅。
ちょっと塩っ辛いおばあちゃんの梅干しみたいな味。
塩分は14%を切るとカビやすいんだってー。
それに調べたレシピに失敗しないようにするための塩分ってのがあったので。
奥が手間暇かけた赤シソ。
ぎゅ〜っとしぼって一緒に天日干し。
カラカラになったらフープロでパラパラにしてゆかりのふりかけに。
何気にふりかけが一番楽しみだったりするんだな〜。(^^ゞ





で、完成♪




     IMGP2423.jpg





うっすらと塩を吹いて懐かしい感じの出来栄え。
こんな梅干し、おばあちゃんちにあったなー。
で、やっぱり塩っ辛かった!(>_<)
来年はアレンジしてみよ。



posted by でめきんとと at 01:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

