2014年06月23日

雨でも行くよー!






先週木曜日あたりからずーっと雨って予報だったのにじぇんじぇん雨降らず。
今日の日曜日も大丈夫だろうって思い込んで予定を入れてたら・・・雨。
しかも出発予定のお昼頃には一時どしゃ降り。(>_<)




なんなのさ!(;一_一)




でも、昨日3ゴルに約束しちゃってたのよねー。
ずっとお出かけなしでそろそろストレスがたまってきてる頃だし。
雨でもいっか〜、3ゴルが楽しければ!って事でいざ、出発♪




びちゃびちゃ、ドロドロを覚悟してたのに車に乗り込む頃には雨があがった。
道路も乾いてきてる。
予定を中止しなくて良かった〜。







向かった先はまことのお里。
お里のランにはキウイが育ってた。
先月のファミリー会の時はまだちょぼちょぼだったのが、
ずいぶんとにょきにょき大きくなってた。




     IMGP1620.jpg




実を着けてるのも見つけた。




     IMGP1618.jpg





お里のランは全面芝生なのでドロドロなんかにはならない。
広くて気持ちいいランで思いっきり遊ばせてもらった。





 IMGP1534.jpg IMGP1539.jpg

 IMGP1626.jpg IMGP1601.jpg





むーさんもたくさん歩いた。
キレイな緑の芝生を見てテンション上がっちゃったみたいで、
ラン入場直後にむーさんがちょっとだけ走った。
むーさんが走ったのはどのくらいぶりだろ?なんか嬉し♪




     IMGP1442.jpg   IMGP1613.jpg





で、いつもの自主休憩。(^^ゞ





     IMGP1551.jpg   IMGP1542.jpg






ヘロヘロになるまでたくさん走ったら、ゴルゴル号の中でお休み下さいまし!
実はお里にお邪魔したのは、どーーーしても見たかったから!




↓コレを!





     IMGP1709.jpg 





生後4日目のゴルの赤ちゃん達。
未だかつてこんなちっさい赤ちゃん達を見た事ない。
どーしても、見たかったの。
今日を逃したらどんどん、あっという間におっきくなっちゃうもんね。




     
 IMGP1686.jpg IMGP1717.jpg





赤ちゃん達はまだもちろん目は開いてなくて、みんな「みぃみぃ〜」って鳴くの。
まだお耳の穴もなくて、そのお耳もちっさくてフエルトの作り耳みたい。
爪はただの白い点で、例えたら指にできるささくれ程度。
お鼻は短く潰れててちょっとピンクでしわしわ〜ってなってる。
とにかくまだまだゴルじゃないのよー。
すごいよね、このイキモノがでっかいゴルになるんだから。






     IMGP1735.jpg




お母さんのおっぱいたくさん飲んで、ゴハンをいっぱい食べておっきくなぁ〜〜〜れ!



posted by でめきんとと at 02:17| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

今度は「梅」





今年の母は〜♪ いつもと違うぅ〜〜〜♪♪




その後、でめ菜園は地味に続いてるおー!
毎日チェックして「美味しくなぁ〜れ!」って話しかけてる。←アブナイ?




なすがやっと1個実を付けた。




     IMGP1270.jpg




きゅうりとピーマンは2号が収穫待ち。




     IMGP1273.jpg   IMGP1272.jpg




ミニトマトはたくさん花が咲いてあちこちで小さな実を付けてる。
しかも楽しくなっちゃうくらい鈴なり。赤くなれば収穫かな。




     IMGP1274.jpg





初めてのプランター菜園。
苗を買う時に何を育てれば成功するのか店員さんに聞いた。
「夏野菜なら放っておけば大丈夫!」って言われた。




不安だったけど適度に放置。
きゅうりもトマトも母の身長を越え、トマトに至ってはジャングルが止まらない。
不要な葉っぱや芽は摘んでるけど、どんどん育つのよ〜。(^^ゞ
植物の生命力に感動だわ。






そして、調子に乗った母は「梅」に手を出してみた。
世話人のおウチで取れたたくさんの梅をもらって「梅シロップ」に挑戦!




     20140620_154045.jpg





梅酒じゃなく、なんで「梅シロップ」なのかというと… 
母はお酒がじぇーんじぇん飲めないから。(>_<)
1ヶ月くらいで美味しいシロップができるらしい。楽しみ♪
5Lの瓶2個仕込んだけど梅がまだまだある。




ん〜〜〜、初挑戦だらけで無謀だけどやってみよー!
って事で、大胆にも「梅干し」に挑戦。
初心者でも失敗しない簡単レシピを見つけて漬け込んでみた。
どやっ!




     20140621_171431.jpg




梅干しはこのままで梅雨明けまで待つらしい。
手間はかかるけど、コチラも出来上がりが楽しみ♪



posted by でめきんとと at 02:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

おすそわけケーキ♪






     IMGP1297.jpg





キリさんのお誕生日ケーキ♪
昨日、キリさんにお供えしてから早速3ゴルのお腹の中へ。
早く、早くっ!て、わちゃわちゃ大変なのよー。
むーさんはともかく、まこたまはまだ1歳そこそこのガキんちょのくせに
特別なケーキを当たり前のように食べられると思い込んでる。
そんなちょいちょい食べられるモノじゃないんだから!ブツブツ。
まぁ、4ヶ月の時にケーキの味を覚えちゃったんだから仕方ないか…。(^^ゞ
食べさせちゃった母の責任だな。






まずはむーさん。
おっきなお口を開けてフガフガ鼻息荒くいっただきまーす!




     IMGP1303.jpg   IMGP1309.jpg





続いてまこと。




     IMGP1342.jpg




     IMGP1355.jpg





そうよ〜、次はたまちゃんよ〜。




     IMGP1345.jpg




でめ家はご存じのように順番で一口づつお口にケーキが運ばれる。
現3ゴルの中でじぃ〜っと自分の順番を待てるのは意外にもたまこなの。
むーさんがウホウホでヒドイから兄ちゃんを見てまこともならっちゃって。
むーさんを今更しつけ直したり叱ったりなんて事考えてないからの結果。
ったく、でめ家は男子がダメダメ〜!(>_<)





でも、目ざといたまこはケーキから目を離さない。
最後のひとくちまで執念深い。




     IMGP1407.jpg




そしてめでたく最後のひとくちゲット!




     IMGP1408.jpg





まことはキリさんに見守られながらスプーンを舐めて大満足。(^^ゞ




     IMGP1378.jpg





美味しかったね、3ゴル!
キリに感謝だよ。



posted by でめきんとと at 00:05| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

キリ、10歳になったね!





キリ、そっちではいっぱい走ってますか?




     IMGP2259.jpg




お気に入りのおもちゃはありますか?




     IMGP9692.jpg




ゴロンゴロンってやってますか?




     IMGP8727.jpg




きっとラン母さんと一緒に仲良く過ごしてるよね。
残されたむーさんはおじいちゃんだけど、なんとかうまくやってますよ。





     CIMG6525.jpg






今日はキリさんのお誕生日。
どんな10歳になってただろうね。
真っ白なお顔を見てみたかったな…。











     IMGP1283.jpg






世話人がキリのためにお誕生日ケーキを作ってくれたよ。
知ってるよね。(^^ゞ




     IMGP1287.jpg






今日はね、かーちゃんも世話人もなんだかちょっと変でね。
朝からボケボケだったんよー。


ムッチをトイレに連れてって「次はサンタの番だよ!」っておっきな声で言ったり、
かーちゃんがまことをハウスに入れたら「あれ?キリはハウスにいるの?」って
世話人が言ったり、あげ句にはたまこの顔を見ても「?」名前が出て来なかったり。
なんだか変な1日だよねー。




もしかして、キリの仕業?






キリ、お誕生日おめでとう!
いつまでも、ずっとずっと大好きだよ!




     IMGP1292.jpg


posted by でめきんとと at 17:36| kiri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

おかっぱまこちゃん♪






 20140127_111712.jpg 20140126_225237.jpg






写真は1月に撮ったモノ。
以前、まことのお耳はぶ厚いって話したけど…





     20140126_200540.jpg





厚いだけじゃなく、毛量もある。
お耳の上にふわふわしてる毛解るかな―?
コレは半年前の写真なのだけど、今はもっと長くて量も多い。
まことのコートはストレートなのだけど、濡れるとお耳の毛だけちりちり。
乾くとぼっさぼさーで、ふわっふわ〜。
だからボリューム出ちゃって頭がすっごくおっきいの!おっきく見えるの!
毛玉もできやすいみたいでこんがらがっちゃって。





     20140601_120536.jpg





で、思い切っておうちカットしてみた。
そしたら、新しい犬種が出来上がった!!!




ほれっ!





     20140608_114345.jpg





なーんて、ね。
大丈夫。ちゃんとゴルゴルのまんまだから。
カットしたのはお耳の先っぽ。そして少しスキバサミですいたの。
お顔もすっきり見えるようにお耳の付け根(もみあげ?)もカット!





     20140608_115132.jpg




目指したのは「おかっぱまこちゃん」
一応、オトコノコなのだ!




posted by でめきんとと at 23:28| Makoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

でめ菜園:初きゅうり






プランターで「でめ菜園」を始めて約1ヶ月。
毎日、成長を見るのが楽しくなってる母。(^^ゞ




数日前の写真だけど、ナスには紫のお花が咲き、トマトは実がたくさん付いた。




     20140530_092942.jpg     20140530_093012.jpg





5月の終わり頃、小さいくせにトゲトゲがいっちょまえだったちびきゅうり。
この時は3cmくらいで細くて。




     20140530_093158.jpg




1本だけだけど、ぐんぐん育っておっきくなった。
コチラも初収穫はお早めにって事で…




     20140606_093951.jpg




ピーマンはちっさかったけど、きゅうりは普通の大きさ。
これはこれでやっぱり嬉しいでしょ!
って事で、初モノですもの、みんなで分け合っていただいてみましょ!
1本しかないからケチケチでいくおーーーーーっ!!!





     IMGP1215.jpg





むーさん、かーちゃんが作ったきゅうりだおー。





     IMGP1218.jpg




     IMGP1240.jpg





まこたまも初モノですから味わって下さいな。




     IMGP1248.jpg     IMGP1246.jpg




このふたり、教えてないのに同じ食べ方。(^^ゞ
こんなトコまで揃わなくても…




おぉーい、前歯、前歯!!!




     IMGP1259.jpg     IMGP1254.jpg



posted by でめきんとと at 02:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

「タライ始めました。」






ここ連日猛暑日が続く。
ニュースでは33度とか34度か言ってるけど、それってどこ測った温度よ。
でめ地方、もっとあるって!
って事で、少しでも涼しく過ごせるようにタライ開き。





     IMGP1150.jpg





あれ?
足、引っ掛かってるおー。
入るには入ったけども…





     IMGP1141.jpg





やっぱ小さいよねー、結構でっかく育っちゃったもんねー。
去年の夏はふたつで一緒に入れたのにねー。





     IMGP7425.jpg   IMGP7356.jpg





おもちゃのブタを投入したら取り合いになっちゃうし…
一緒には入ってくれないし…





     IMGP1158.jpg





仕方ないのでひとりづつ入ってもらた。





     IMGP1173.jpg





 IMGP1187.jpg IMGP1176.jpg IMGP1200.jpg





タライ、もう1個か?


posted by でめきんとと at 00:11| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

フィラリア予防開始!






おねむなたまちゃんから一言!




      20140512_001352.jpg





でめ家のお薬の日はずっと前から毎月1日。
確か2年前くらいまでは毎月この日のお知らせをブログに書いてきた。
同じ1日をお薬の日にしてるお友達には「忘れずに済む」と重宝がられてた。
いつしかこのお知らせもフェードアウトしていた。
ラン母さんが突然いなくなってから。



でも今年からまた再開するよー。
もし、1日を予防日にしてる方がいたら、一緒にお薬飲みましょ!
と、いう事で今日は「1日」ですから忘れずに〜。



posted by でめきんとと at 01:59| 病院&健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

