2014年04月27日

お土産バナナ






     IMGP0555.jpg






スーパーで小ぶりのばななんの房を購入。
大き過ぎないから食べすぎない。いいね♪
いつもケチケチなでめ家、1本食いをさせてあげられる。





まずは吹雪くんどーぞ。




     IMGP0534.jpg 




皮まで食べちゃう勢いっ!
食欲があるって良い事よね。(^^ゞ




兄たんがもらってる様子をじぃ〜っと見てるまこたま。
はいはい、次はキミ達の番ですよー。




     IMGP0538.jpg




吹雪くんにゆっくり食べさせたかったからハウスで待機してもらってたけど、
面倒だからそのままばななんを差し出してみた。
そしたら、ふたりとも同じ顔で・・・




     IMGP0539.jpg




おぉーーーいっ、前歯、前歯!!! (^^ゞ

posted by でめきんとと at 23:18| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

足裏ケア






     IMGP0500.jpg





あんよの裏がぼっさぼさ〜。(^^ゞ
ハミ毛が伸びてくると、お散歩で真っ黒になっちゃうし、
お水遊びや雨のお散歩で濡れると乾かないのよねー。
って事で今日は朝から足裏ケアの日決定!





最初はまこちゃ〜ん!




まこたまは爪切りを嫌がらないように!と思って、
慣らすために小さい時からちまちまと切ってきた。
おかげでなんとか爪切り、ハミ毛切りは今のところ嫌がらない。
なんてったってでめ家にはカラダを張って抵抗するのが約1名いるからね。





まずは爪切りから。




     IMGP0497.jpg 「そりゃ〜イイ子だね〜。」




続いてバリカン。




     IMGP0503.jpg 「こりゃまたイイ子だね〜。」




最後にスキバサミで形成。
目指すはクマさんのお手手♪




     IMGP0506.jpg 「あぁーた、毛深いわねー。」




これからの季節、全身毛皮のゴルゴルは暑いし、蒸れる。
なのででめ家はハミ毛を刈る時、一緒にお耳の裏にもバリカンをかける。
お耳掃除しやすいし、少しでも涼しいかな?と思って。




「ハイ、出来上がり〜〜〜♪」




 IMGP0514.jpg IMGP0515.jpg






続いて、たまこ。
たまこも小さい時から爪切りしてるのだけど、少し嫌がるの。
抵抗したり逃げていっちゃったり。(>_<)
なので、たまこの場合は仰向けにしてその上に母、馬乗り。
知らない人が見たら虐待に見えるかもだけど、コレが一番おとなしくなる。




まことが心配そうにのぞき込む。
実はコレがめっちゃ邪魔!!!




     IMGP0520.jpg 「すぐ終わるからイイ子にしててねー。」




続いてバリカンも。




     IMGP0527.jpg 「もう少し、もう少しよー。」




いつもだったら諦めモードでキレイに仕上げる事ができるのに、
今日はバリカン残り少しというところで大暴れ!
お手手を見ると…
母、やり過ぎちゃったらしく、ちょーっと血が…。
ほんのちょっとよ、うっすらよ、拭き取れないくらいの量の出血よ!
ったく、大げさなんだから〜。
でも、これで深追いして恐怖を感じちゃったら大変なのでココで終了。





はい、最後はご長老の吹雪くん。
このお方が一番のネックなのよー。
幸い、すぅ〜すぅ〜とお休みになってたので、いつもはできない爪切りを。




「ぱっちん!」




     IMGP0530.jpg





「もうしません。」by母。




ちっ、1本しか切れんかった。
ますます頑固じじぃになってきたぞよ。
爪もハミ毛もぼーぼーなんですけどー!(ー_ー)!!


posted by でめきんとと at 18:19| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

プール解禁






     20140423_130511.jpg





そろそろ3ゴル(正確には2ゴル)のストレス発散かな?と、
屋外プールがオープンしてるという事なので行って来た。
ドッグランとプールで遊べる「PRIMELANDドッグランもろやま
まこたまがまだまだハチャメチャだから、空いてる平日が狙い目。
狙いめ通りランもプールも貸切状態で他の利用者に迷惑かける事もなく
ヘロヘロになるまで遊ぶ事ができた。





まずはランでひとっ走り。




     1398258468673.jpg     1398258474232.jpg





まこたまが走りまわる姿も嬉しそうだけど、吹雪くんも終始笑顔でご満悦♪
それだけでも来て良かったと思ふ。




ランで走って出すモノ出したらプールに移動。
泳がないけど吹雪くんもプールサイドをテケテケ♪




     1398258179157.jpg




ココは去年9月にまことが突然飛び込みをしたプール。
3月にWoofで泳げるようになったたまこは泳ぐ事を覚えてるかな?
ちょっと不安を抱えつつ、いざっ!!




     1398258462665.jpg




最初はちょっと戸惑っててなかなかお水に入っては行けなかったものの…




     1398258234454.jpg 覚えてたみたい。ホッ♪




     1398230394487.jpg




それからは、まこたまふたりでエンドレス。
今回はまことにむーさんのベストを着せてみた。




   1398241725665.jpg  1398258379942.jpg  1398258369531.jpg




ぽかぽか陽気で暑いくらいだけど、水に濡れるとちょっと寒い。
それでも3ゴルが楽しそうに遊んでいるから人間はガマン!
気が付けばたまこが震えてる。(^^ゞ
それでもおもちゃを投げてとお座りして待ってるし。
お口の中を開けてみたら…なんと紫色!
ココで強制終了。
ちゃんと見ててあげなきゃダメだな、母。(>_<)





まこたまは相当楽しかったようで、帰ってきたらぴくりともしない。
寝顔はこの通り。




     20140423_222337.jpg   20140424_002916.jpg




イタズラもできないくらいのざまーみろな疲れ。
また行こうね!


posted by でめきんとと at 12:08| 遊び&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

吹雪くん♪






     IMGP0476.jpg





毎年、サクラの季節あたりにむーさんのお鼻の上の毛がハゲる。
それは2011年から始まった。





     IMGP3720.jpg 2011年4月。




     DSCF4716.jpg 2012年4月。




     IMGP1282.jpg 2013年4月。




     IMG_2509.jpg 2014年4月。





今年ももれなくハゲた。(>_<)
4年目。
なんでかなぁ〜?
不安なので検査もしたけど、寄生虫なども見当たらず。
血液検査の結果も悪いところはない。(お薬飲んでての話。)
お鼻のおハゲは注意深く観察するのみ。
連年通りなら、少し経てば毛は生えておハゲは目立たなくなるはず。
早く毛が生えて欲しいなぁ〜。




今年のおハゲは過去3年のとは柄が違う。
範囲が広がってしまったからか?






何かに似てる…


何かに似てる…


何かに似てる…





コレだっ!!!






     images1.jpg 和菓子の「吹雪」


     IMGP0473.jpg でめ家の「吹雪」



むーさんを最近「吹雪くん」と呼んでいる。(^^ゞ


posted by でめきんとと at 00:48| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ホタパパさんの「老犬写心展」






     hotapapa65.jpg





今年で8年目の開催という犬の写心家、ホタパパさんの写心展。
2014ガンバレ!老犬写心展『ずっと抱きしめて』



毎年写心展では、抜擢されたシニアワンコさんが老犬大使を務める。
今年の大使はホタパパさんのパートナーのホタさん。(ホタル)
11歳のアクティブスーパー婆ちゃんゴル!
お顔はお猿さんのように白くなり、ちょこちょこと不具合はあるらしいけど
まだまだ雪遊びバリバリ、水遊びもハンパない!
母はホタさんが大使さんだと知ってなんだかスゴく嬉しい♪




ポスターとDMを送ってもらい、3ゴル(母や世話人も)が大好きな場所
貼ってもらった。




     1397974041025.jpg   1397974075378.jpg




カフェのカウンターやイベント告知スペース、トイレの壁にまで。(^^ゞ
ココはワンコが大好きな人が集まるところ。
今現在老犬と暮らす人も、かつて老犬を見守って来た人も。
ひとりでも多くの方に観て欲しいなぁ〜と思ふ。




母も仕事場のスタジオにポスター貼った。
生徒さんの中にはこのポスターを見ただけで涙してた人も。
ダンスとワンコ、共通点はないようだけどいいの。
母には切っても切れない関係だし。←勝手に納得。





     20140420_150606.jpg





さ〜てと、今年の写心展は何日に行けるかな?
おっさんのむーさんとホタさんに逢いに行こう!



posted by でめきんとと at 16:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

シニアなムッチ





     20140414_234714.jpg





上の写真はフリーペーパーの「ぐらんわん!」
この2年、続けてムッチを「イキイキ大賞」というのに応募してる。
ムッチは12歳でどっからどう見てもおっさんなのだけど、
上には上がいてね、18歳とか19歳とかのワンコさんも元気に載ってる。
みんな色々不具合があっても、えっちらおっちら頑張ってる。
多頭飼いの年の差アンケートがあったのでしら〜っと出したところ、
忘れた頃に載った。

実はすっかり忘れてた。(^^ゞ






     20140414_234821.jpg






写真はまこたま8ヶ月の時のモノ。
那須旅行の時にドッグランで疲れたところにぱちりと撮った1枚。(本当は必死!)
疲れてるはずなのに、まだきちんと並べてはいないな。(>_<)
イイ記念になったとちょっと嬉しかったりして。





※フリーペーパー「ぐらんわん!」は、わんこものに置いてるよ〜。





ここ数日ちょっと心配事が…。


そんな年の差のある3ゴル。
ムッチの様子がちょっとおかしい気がする。
急に暑くなったからか息使いが荒く、落ち着かない。
抜け毛を追いかけたり、自分の腕の毛をむしりパクパクしようとする。
あげ句には吐く。
慎重に見守っているけど、去年の具合を悪くした時の事が思い出される。
ちょっと心配しすぎかな?とも思うけど、楽観視は怖いもんね。
ムッチはまこたまのようにはいかないもんね。
なんてったって、年の差12歳! 
ちなみに3ゴルの干支は全員ヘビ年なの。(^^ゞ
ヨタヨタしてても、ボケボケでも、まだまだココにいてもらわなきゃ!
弟達、妹達の良い目標にならなきゃ!






     20140415_233120.jpg




母は、こんな風にくっ付いて寝てるのをいつまでも見ていたいもん。


posted by でめきんとと at 00:10| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

天使さんがやって来た!






     IMGP0438.jpg





でめ家に天使さんがやって来た。
以前、犬の写心家ホタパパさんが紹介してて、気になっていたもの。






天使さんの腕の中には小さなワンコ。
実物を手にして、ワンコと天使さんを見て…

不覚にも涙腺緩んだ。(^^ゞ





     IMGP0431a.jpg





お空の子達…
みんなこんな風に天使さんの腕の中で安らかにしてるのかな?

posted by でめきんとと at 23:20| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

ムッチとサクラは遅かった(泣)






     IMG_2437.jpg





ムッチとサクラの写真が撮りたくて(日)に行った古墳に。
(日)がギリだったらしく、ちょっと遅かった!(>_<)
お散歩途中に近所でもキレイなサクラの写真は撮れる。
まこたまは、世話人がサクラの木の下でお座りさせて撮ってくれてる。
ところがむーさんは頑固者でお散歩してくれないから、
日中の明るいうちにサクラの咲いてる場所までたどり着けないの。
昨年は世話人と母とお弁当持って出かけたりしてたけど、ね。




あと何回サクラの写真が撮れるだろうか…



やっぱりふと考えちゃうのねー。
で、公園散歩がてら急遽決行した訳。




     IMG_2428.jpg   IMG_2433.jpg




ココは久しぶりだけど、むーさんは良く知ってるもんね。
東屋目指してぐんぐん進む。
サクラは残念だったけど、むーさんはとっても嬉しそう♪
歩いたらゴハン休憩しましょ。
昨年の夏に具合を悪くしてからはむーさんのゴハンは1日5〜6回。
本人とっても楽しみにしてるようだから大変だけどいいの。





     IMG_2450.jpg





そしてコチラも恒例のヤギミルク。
味のないお水は「ふんっ!」ってされちゃう。




     IMG_2442.jpg   IMG_2447.jpg





でめ地方、今日は今年初の夏日を記録。
日陰で休んでたら気持ち良かったようで…





     IMG_2475.jpg





慌ただしいけど、さぁ帰りますよ。
まこたまが待ってるからね。




     IMG_2524.jpg




来年は絶対満開のサクラとむーさんの笑顔を撮りたい!!!
神様お願い。
むーさんお願い。

posted by でめきんとと at 19:13| Monsieur(ムッチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

増しました(苦笑)






     IMGP0422.jpg





本日、めでたくひとつ増しました。
思いがけず、弟くんがケーキを届けてくれた。
大きな声で威張れない微妙な年齢だけど、単純に嬉しいな。

「ありがとうございます。m(__)m」





     IMGP0418b.jpg





もらったケーキはプリンケーキ。
真ん中にカスタードプリンが鎮座。
このプリンが結構アクセントになっててイイ仕事してた。





     IMGP0420.jpg





むーさんは自分のケーキと勘違い。(^^ゞ
食べる気満々だったけど…ごめんね、コレは2本足の人用。
おいしゅういただきました。





先日、ドッグランで体育の時間の時。
世話人によるサプライズ。
名物のパンケーキをデコレーション♪




     20140405_132200.jpg




コチラも大変おいしゅういただきました。
まこたまはまだ数回しか経験してないのにケーキには敏感。
自分も食べられると思い込んでる。




     1396686930028.jpg




周りのたくさんの人に祝ってもらって、ケーキやプレゼントまで。
本当に感謝です。
年々思う事だけど…やっぱ年には勝てんっ!!
でも、3ゴルのためにも健康でいなくちゃって思う。
来年はもっと微妙な年齢になるけど、あちこち痛がりながらお誕生日を迎えたいな。


posted by でめきんとと at 23:58| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

体育の時間






     IMGP0331.jpg




こんなん作ってみた。
いわゆるジャージ。
学生(中学生)の定番で、学年で色が違って白いラインが入ったヤツ。
その頃はダサいなんて思ってた。
コレは緑なので「みどジャー」
3ゴルに着せたくてずっと探してたのだけど、ないっ!
なので作った。




まことに試着してもろた。




     IMGP0333.jpg   IMGP0338a.jpg





意外と生地が厚く、しっかりしてるのであったかくなったらキツイ。
今のうちと思って「みどジャー」でドッグランに行ってみた。
まさにこれぞ体育の時間!






     1396686774255.jpg




むーさんは良く歩いた。
最近のむーさんはとっても元気♪
相変わらずゴハンは1日に5〜6回。
調子が良いのか少しお太りになってきた。(^^ゞ





     1396686805831.jpg   1396686820259.jpg




まこたまは1歳になっても相変わらずわちゃわちゃ。
休む事なく走りまわり、まさしく体育の時間を満喫!





ラインの入ったパンツを履いたらセットアップで「ジャージ上下」
そこまでやんなきゃ、かな?



posted by でめきんとと at 23:58| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

